DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

本気で本音を語る機会ぐらい自ら作ってもいいよね

どの人にも本当の人生がある。

 

もし偽りの自分を持っているのなら、それが本当の自分に侵食してもいいのは良いことのみだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには真面目に話をしたい時があります。

せっかく日常のこともここに書いているので、これからちょっと真面目に話をすることをやってみようかと。

 

 

それらを分けるために、カテゴリー使って分かりやすくしようかな!

とか最近思ってます。このブログをやってるならもっと色々出来るようにしたい!とは思います。見出しを作ってみたり…もっと見やすい形を追求していくつもりです。時間とやる気が許せばねw

 

 

 

それは置いといて。

 

 

この時に真面目な話をしようとしてるということは… と勘づく方も多いと思います。

 

ちょっとだけまた話をそらすと、

僕はサプライズが好きで、

人が驚いて喜んでくれる姿が好きです。

だから、結構言葉を濁すことが多いんですね。

あんまりストレートに物事を言うのが苦手で好きではなくて。

 

今回もその事を表すような単語は使いません。

別にサプライズだからではもちろんありません。

ただ、それだけにとどめたくないし、それだけでこう思ってる訳ではないからです。

 

 

 

 

それでは本題へ。

 

ここからは自己満足で自分の勝手な話をしますのでご了承を。

 

 

 

 

 

 

 

僕らはヒトですから、誰しも性格を持ち合わせています。それは"十人十色"という言葉があるように人それぞれで全く異なります。

僕自身だったら、アニメが好きで野球が好きで…と好きなことは色々あります。そうした好きがこうじて友達になった人もいます。

仲がいい!というのは、つまり自分と趣味が同じだったり、好きなことが一緒だったりで、性格のどこか一部分が同じだということです。

誰1人として、性格の全てが同じという人はこの世の中には存在しません。

だから、自分とは性格が全然違う人、自分よりも高いスペックの人を見て、憧れたり、恨んだりします。

(言い方は悪いですが)自分よりも劣ってるなと思う人がいれば、上を行こうと蔑んだりもします。

 

それは全て人間の欲なので仕方がないことです。

 

誰をもすばらしく思い、誰をもこの上なく思う。それはなかなか難しい話です。

それが出来ていればこの世の中に階級など存在せず、格差など存在しないはずです。

 

 

 

例えば

「あいつの性格、俺は嫌だな」

と思う人がいたとしましょう。

 

そうすると、人はたいてい、話を聞いてくれる友達に、そのモヤモヤした感情を話します。

または同じように嫌だと思う人を見つけて輪を広げようとします。

 

人間は心の中に嫌なことを溜め込みたくはありませんから。

 

 

大抵の場合は、こうした行動は、嫌だと思う人を仮にAさんとすると、Aさんの知らない場で行われます。

ただ、これがAさんにバレると、騒動になり最悪の展開になります。確実に喧嘩にはなるでしょう。その後をどうするかは当事者達次第ですが。

 

 

 

裏でコソコソと嫌味を言われるのは、不気味ですがまだ有り得る話です。

 

出る杭は打たれる ため、どうしても自分が何かすればああだこうだと言う人がいます。

その杭が大きく出るにつれて、そうした人も増えていきます。

 

これはどんな人にでも当てはまることだと思います。

 

 

 

 

 

Aさんの悪口を裏で話してるBさんとCさん。

しかし、それをたまたま聞いてしまったDさんがAさんに話して発覚。騒動に。

 

こういうことはよくある話。

 

 

 

しかし、この話が下のようだったらどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさんの悪口を、見ず知らずの匿名Xさんと匿名YさんがAさんに直接投げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間には名前という名札があります。

それを『匿名』という名前の名札にかえただけで、悪口をする場にあったはずの境界線をいとも簡単に乗り越えられてしまう。

 

 

 

突然、知りもしない人に悪口を叩かれ、その人のことを知らないがために言い返せれない。

モヤモヤを抱え込んだままで、身体は悪循環に陥ってしまう。

 

 

 

 

 

こんなことが、今の世の中では容易く行われているのです。

 

いけないチクチクことばを習ったはずの人間から、簡単にチクチクことばが発せられる。

偽りの自分を使うことで、現実世界にはなんら悪いことがないようにできる。

 

 

 

 

実際、それがいい点だったりもします。

匿名だからこそ、我慢してた本音を語れる。

匿名だからこそ、現実とは違う自分になれる。

 

今だって、僕も匿名だからこそこうして本音を語れてるのです。心の中で思ったことを、自分の心の中だけで終わらせたくないから。もちろん、自己顕示欲からなるものだと思ってはいますが、こうして本音を語ること自体を断じて許さないと思う人は少ないはずです。

 

今の世の中は、匿名で色んなことができる時代です。それによって繋がりが普通よりも広がることがあるし、そこから大きく世界に進出することもできる。

 

こうした進展を僕は本当に素晴らしいものだと思います。

 

 

ただ、

それは良いことに限る話で、

悪いことには匿名は逃げの一手でしかありません。

 

 

僕は平気で悪口を書く人がよく分からない。

 

性格上、相手の嫌がることは本当に嫌いなので、なぜ知り合いでもない人に向かって言えるのかが全く理解できません。

面と向かって話したことのある、お互いに知ってる仲の人なら、ある程度はいいとは思いますが(それはふざけ合いの程度の話)。

 

だから、どうしても直ぐに1歩目が踏み出せないんです。こうしたら、こうなるかな…?あれしたら、後にああなっちゃうかも…?とか色々考えてしまって結局やれなかったことは多々ありました。

社会人としては、これではダメなので、今後自分に自信を持って、更に前に進まないといけませんが、

 

匿名を語る以上は、これでもか!と思うほどに相手を思いやる気持ちが大切です。相手を、たとえ画面の向こうでの姿でしか見たことないとしても。相手を、たとえ文字面だけでしか見たことないとしても。

 

LINEで友達と話す時も、

例えば友達が自慢気に送ってきた写真(神引きしたガチャ結果とか)に、

 

「ウザ」

 

とだけ返したら、相手はどう思うのでしょうか。

 

もちろん、友達だから、実際に会って話してる時のテンションで受け取ってくれるかもですが、そうではない場合も考えられます。

いくら話してる時のテンションで受け取ってくれたとしても、初めてこれを見た時は、確実にドキッ…としたことでしょう。

 

それと同じです。

文字面だけでは相手が誰でも文字からしか印象を受け取ることができません。それが匿名の相手なら尚更相手の顔を思い浮かべる事も出来ないので怖いものです。

 

(ここで1つ断っておくと、自分は悪口を言うことを別に良いことと思っているのではないです。ただ、誰にでも嫌なことはあるだろうなということから考えて話をしています。)

 

 

 

 

 

相手を考えて行動すること

これは社会では当然の如くやらなくてはいけないことです。

 

相手に好かれたいから。

相手を本気で尊敬してるから。

相手が自分をよく思ってくれてるから。

 

理由は様々。

 

でも、どんな理由であっても、

相手を思いやることが出来ていれば、

悪い方向へは向かわないはずです。

 

 

面と向かい会わなくても様々なことが出来る今だからこそ、人の自らが持つ暖かい心が重要なのです。人と人との暖かい繋がりが重要なのです。

 

少なくとも人間には、善の面と、悪の面がある。片方しかないなんてことはない。

だから嫌なことがあって、吐き出したいことだってあるし、

ずっと耐えてきたことをぶつけたくなることもある。

 

現実世界に支障がないからこそ自分を美化したりもできるし悪口を簡単に叩くこともできる。

それが100%悪いとは思いません。

 

ただ、それが意見としての批判でなく、単純な攻撃であるとすれば絶対に許せません。

 

 

 

 

 

相手を思いやること。

僕ら一般人がやれるのはそれぐらいです。 

 

でも、

それが解決へはとても近道なのです。

 

それに早く気づくことが今重要だと思います。

 

 

 

 

どんな行動も、その人の自由です。

でもその自由は、周りには悪影響として存在してませんか?

今一度自分の生活、行動を見直して見るときです。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで思ったことを書いてきました。

結局それなりにストレートに言ってしまいました。まぁ書いてることは感情的だからそうなるだろう。

 

ちょっと最後の方は、書こうと考えてたことが頭の中でこんがらがってしまって上手くかけていません。やっぱ時が経っちゃうのは良くないな…。書けなくなっちゃう。

 

 

何にしろ、僕のような世間への影響力0の人よりも影響力が大いにある有名人の方々の意見の方が一般人には伝わります。

 

 

 

ただ有名な方々が色々これで動き始めてるのが僕にはちょっと怖いです。

意見を発するまでは別にそれがSNSの意義なのでいい事ですが、アクションを起こすとなると、それは感情的な衝動から起こるものではかなり危ないものになりかねません。

改革ってのは大抵最初は不気味なものなので、それぐらいの反応が普通なのかもしれませんが。

提訴するなどの声も、まだまだアンチに晒される経験が有名な方よりはない自分には怖く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

このブログが誰かに届いたとしても誰にも届かないとしても、自分の思いをひとつ形に残せれたのが良かったと思います。

 

 

 

 

 

最後に言葉をひとつ残して終わりたいと思います。

 

 

偽りの自分を磨く暇があったら、

本当の自分を磨け

 

 

 

と。

 

 

皆さんにも、自分にも言い残しておきたいと思います。

 

 

 

   DARN                                                    31(4084)

 

P.S. 大学生活をいいものにしたーい