DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

来たるドラフト2020!!

こんばんは!DARNです!

 

ついに…1年に1度の楽しみが来ますね!

 

 

そう、

 

ドラフト会議です!

f:id:DARN_tonight545:20201026102748p:image

 

 

今年はシーズン中ですが、今日26日(月)に行われます!

毎年、高輪プリンスホテルにて行われますが、今年はオンラインで開催となります。

大学生になって、今年は応募する!と思ってたんですが…今年はお預けですね…。

 

贔屓球団、中日ドラゴンズは、昨年一昨年と、大成功のドラフトを出来ていると思います!

シーズン後半に来て絶好調!!

現在、2位とし、ドラフトも2012年以来の2位で迎えることになりました!

 

 

さてさて、前回のブログはセトリ予想でしたが…今回も予想です!お付き合い下さい(´・ω・`)

やっぱ予想するのが好きなんです…。

 

※この予想は一ファンが勝手にやっているものなので、その点ご承知おきください。

 

 

 

中日ファン視点ドラフト展望

1巡目

今年のドラフトは、「豊作」と言われていて、プロで活躍できそうな選手が多く居るとされています!

特に目玉なのが、早川隆久投手(早稲田大)と、佐藤輝明内野手(近畿大学)ですね!

どちらの選手にも既に公言している球団が出ていて、抽選となることは間違いないです!

 

 

我が中日ドラゴンズは……

 

高校生NO.1投手、高橋宏斗投手(中京大中京高)を1位に指名すると、昨日公表されました!

地元重視の球団において、地元のスターは取らない訳には行きません…!

来年が3年契約最終年となる与田監督としては、"即戦力投手"、特に同じ木更津総合高校出身である早川投手が希望だったとは思われますが、スカウト陣に押された形となりますね。

楽天が指名する…という話もチラホラ聞こえてきたりこなかったり…来ないでぇぇ!!と祈ってはいますが…こればかりは本番まで分かりませんね…。ドキドキです。

ただ、公表によって、中日の1位指名発表までに高橋投手が指名されなかった場合、一本釣りが確定するので!ずーっと祈ります。(。-ω-)

 

 

考えたくもありませんが笑

もし高橋投手が抽選となり、外れてしまった場合…の外れ1位を考えておかなくてはなりません。

そうなると、やはり栗林良吏投手(トヨタ自動車)が筆頭でしょう! 高橋投手かプロ志望届を出すまでは、地元ということもあり中日の1位指名筆頭でした!が、外れ1位で指名してくる球団は多いと考えます…。そうなると…ここも抽選…難しいですね。

 

 

 

2・3巡目

さらに考えなくていい事だとは思いますが…

外れ外れ1位となった場合、2位指名の選手を繰り上げる?ということも視野に入ってきますね。

中日で声が上がっているのは、五十幡亮汰選手(中央大)ですかね!中学時代、あのサニブラウンに勝った!ということで話題の選手ですが、脚力のみならず、打撃面も成長を遂げており、上位指名は間違いなし!と言われています。

他には、入江大生投手(明治大)や、木澤尚文投手(慶応大)などが候補に上がりますね!

 

 

 

まぁ、一本釣りの未来しか見えてませんが笑

(若狭さんも滝行したし…大丈夫だろ!)

 

今年は、シーズン後半に調子を上げ、2位という位置でドラフトを迎えることになっているので、2巡目は10番目の指名となります。ちょっと遅いですね…。その分3巡目は近いです。

ただ、豊作なドラフトなので…欲しい選手がここまで残っていることも…?期待出来る気がします!

 

与田監督からは、「即戦力投手」に加えて、「センターライン」の強化というオーダーがあります。京田阿部と競える選手が欲しいというのと、大島の後釜が欲しいというところですね。

 

その中で、中野拓夢内野手(三菱自動車岡崎)は注目の選手と思います!地元ですし、二遊間どちらも守れる堅い守備と巧みなバットコントロールの持ち主で、僕は3巡目辺りに予想してます!

元山飛雄内野手(東北福祉大)や元謙太外野手(中京高)も考えられるかと思います!が巡り合わせ次第でしょう。

 

投手では、1巡目に高橋投手を指名できたと仮定して、次に欲しいのは左腕ですね。大野雄大投手のFAの危険がある(全力で止めて欲しいです)ので…2巡目は与田監督のオーダーから、即戦力左腕がいいと思います。

その中で、藤井聖投手(JX-ENEOS)と佐々木健投手(NTT東日本)は魅力的ですね!

個人的に、最も推しているのは、実は鈴木昭汰投手(法政大)なのですが、10番目までには指名されるイメージが湧いているので、今回は保留としました。

特に藤井投手は、あの東洋大BIG3の影に潜んでいた投手で、社会人に進んでから才能を開花させた左腕です!150km/hオーバーの速球に、

 

 

 

4・5巡目

3巡目指名が終わると、かなり間が空きます。次の4巡目指名は34番目となります…。

ここでは、ポスト大島の呼び声高い外野手の獲得かと思われます。

オススメは、逢澤峻介外野手(トヨタ自動車)と、並木秀尊外野手(獨協大)ですね!

逢澤選手は、あの強豪トヨタで1番・センターを不動のものとしているリードオフマンで、大島選手に似ているタイプと思います!

また、並木選手は前述した五十幡選手よりも足が速いと言われており、今年話題の周東選手(ソフトバンク)や和田選手(ロッテ)、増田大輝選手(巨人)のような形で活躍できそうな予感がします!

 

実際、2巡目の10番目までに五十幡選手または、パワーヒッターの今川優馬外野手(JFE東日本)が残っている場合は、状況が変わってくると思います。

 

さて、その後すぐに訪れる5巡目は、毎年期待の地元枠が指名されています。

今年もその傾向は変わらないと思います!

地元選手の中では、山本一輝投手(中京大)や、二宮衣沙貴投手(名城大)、加藤翼投手(帝京大可児高)が候補にあげられます!

手前で多く野手を取りそうな感じなので、投手中心に絞っているとは思われますが、

サンドラやスポ音などで名前のあがる、内山壮真捕手(星稜高)や、ドラHOTでも紹介されていた宮本ジョセフ賢外野手(名城大)なども可能性はありそうです。

 

 

6巡目以降

5巡目指名が終了するとまた間が空きます。

ここ最近は、支配下は5,6名の指名となっているので、ここら辺がラストかと思われます。

ただ、今年は育成から4名の選手を支配下登録しているので、ストーブリーグ次第ではありますが、5名の指名で終える可能性もある気がします。または、怪我からの復活にかけて届けを出している選手に行くのか?というのもあります。

 

ここまでは調べることが出来ていないので、選手は記述しませんが、誰が来たとしても大歓迎で応援したいと思います!

 

 

育成

今年は、2,3名の指名があるのでは?と思います。特に、投手はもちろんのこと、育成対象となる高校生捕手が必要かと思います。

まず名前が考えられるのは、中川拓真捕手(豊橋中央高)です。高校通算44HRの長打力を武器に、県代表にも選ばれていました。まずはプロの球に慣れ、リードを磨くことで、未来の正捕手へ!と期待が高まります。

そんな中川選手が昨年の秋にHRを打った相手が、もう1人のドラフト候補、上田洸太郎投手(享栄高)です!夏は3回戦で敗れてしまいましたが、3月に行われた大阪桐蔭との練習試合にて9回4安打の完封勝ちをおさめ注目を集めました。近藤真市スカウトも「素材はいい」と評価を送っていることから、指名に期待がかかります。

中日がお得意様としている四国ILリーグ・徳島インディゴソックスからも、戸田懐生投手がありそうです!現在、リーグ戦で無双状態を誇っているため、この調子の良さから、支配下での指名もありえる気がします。

また、兄・石川翔の後を追ってプロ入りを目指す、石川慧亮外野手(青藍泰斗高)も候補の1人です。合同練習会で放ったホームランは今も印象に残っています!

 

 

 

 

 

ここまで、ざっくりと長文を書いてきました!

可能性のある候補選手の名前を出していきましたが、全然深くまで見れていないので、わかりやすい理由が書けずダラダラですみません(-∀-`; )

 

 

 

DARN選出!2020ドラフト!!

ということで、最後に一応こんな感じ?という予想を書き残しておきたいと思います!

まぁあくまでファンが勝手に選んでいるので、ここから選ばれれば凄く嬉しいですけど、誰が指名されても喜んで応援しますよ(´+ω+`)

 

 

 

早速、こちらです!!٩(ˊᗜˋ*)و

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

1位 高橋 宏斗 投手 (中京大中京高) →単独指名

2位 藤井 聖 投手 (JX-ENEOS)

3位 中野 拓夢 内野手 (三菱自動車岡崎)

4位 並木 秀尊 外野手 (獨協大)

5位 山本 一輝 投手 (中京大)

6位 戸田 懐生 投手 (徳島インディゴソックス)

育成1位 中川 拓真 捕手 (豊橋中央高)

育成2位 上田 洸太郎 投手 (享栄高)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

支配下6育成2の計8名の指名としました!

各紙の予想だと、5,1や6,1と言った話が出ているみたいなので、どうやら今年はあまり多くの指名はしなさそうですね。

ただ、支配下が多かったことと、地元に素材の良い選手が多くいることから、これぐらいの指名があってもおかしくは無いと考えてます(´・ω・`)

 

一つだけ悩んだのが、4位の並木選手。逢澤選手の予定だったのですが、高卒・大卒・社会人独立のバランスを考えると、社会人独立の数がかなり多くなってしまうため、大学生がもう1人欲しい!というところだったので、並木選手としました!

中日のドラフトは、そうした出身のバランスを考慮して選ぶため、今回の選択となりました。

 

 

 

以上で、今回のブログは終了です!本当はこれ昨日までに書き上げたかったんですけど…全然ダメでしたw

 

 

あと1時間ちょっとで運命のドラフトがスタートします!

ファンもドキドキしながら、テレビの前で見つめています(´+ω+`)

 

   DARN                                                 55(4233)

 

P.S. 1位予想もするつもりだったけど、投稿優先でやめです。Twitterで出す。