DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

鯱の躍動

こんばんは、DARNです!

 

いよいよ、怒涛の2020年も終わろうとしてますね!

今年は本当に激動の1年だった…!

僕個人としても、無事に大学生になれて、本来のキャンパスライフとはなってませんが、日々を頑張っています!٩(ˊᗜˋ*)و

 

世界的にもね…大変な1年でした……。

ただ…!まだ終わってないので!変わらず気をつけたいし、また広がってもいるので、今一度気を引き締めたいところです。

 

 

さてさて!来年度のファンクラブの更新も無事に終え、FC14年目に入る、大の竜党な私DARNですが…!

このシーズンオフは、バスケやサッカーと、野球以外のスポーツも現地観戦させてもらっています!やっぱり、スポーツを現地で生で見るのは、会場の迫力が相まって面白いし楽しいですね!

 

今回も、現地観戦レポートです!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

前回の現地観戦レポはこちらから↓

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

タイトルにあるように!

 

 

の躍動を現地で!

名古屋グランパスJリーグ公式戦のラスト2戦をどちらも現地観戦してきました!

その感想レポを写真とともにお届けします!

 

 

 

12/12 第32節 vs横浜FC @パロマ瑞穂

まずは!12月12日の横浜FC戦!

こちらは、来年から改修に入ってしまい、6年会うことができない、パロマ瑞穂スタジアムで行われました!

 

実は、人生初の瑞穂!ワクワクが止まりませんでした!!

 

会場周辺も楽しみたかったのですが…所用でキックオフギリギリに到着…!

f:id:DARN_tonight545:20201228225434j:image

 

かなり寒かったですが…晴れ空の元、瑞穂最終戦を勝利で終えて欲しい!と願いながら入場!

f:id:DARN_tonight545:20201228225550j:image

「ありがとう、瑞穂。」 と銘打って、チーム側も大々的に瑞穂への感謝を送っているこのゲーム。

入場では、グランパスの選手が記念のTシャツを着用して入場!

僕は初の瑞穂ですが、グランパスの様々な思い出が詰まったこの聖地とのしばしのお別れは、辛いものがありますね…。(∩´﹏`∩)

 

コレオグラフィーにギリギリ間に合って着席。

今回は……ゴール裏でした!しかも最前列!!

 

f:id:DARN_tonight545:20201230140636j:image

(コレオグラフィーの様子(パノラマ写真))

 

f:id:DARN_tonight545:20201230140828p:image

最前列から迫力ある試合を見ることができて、本当に楽しかったです!興奮しっぱなしでした!

ただ…最前列だと反対側で何が起こったか全く分からないですねww 

これまで2回の観戦は全て高い所からだったので、また新鮮な角度で見れたのは良い経験でした! 低いと選手の技も見やすいですね!

 

試合は押しつ押されつの展開で、どちらも見せ場を作りますがスコアは動かず…。

後半はけっこう押され気味だったのですが…守護神ランゲラックのナイスセーブもあって、無失点をキープ!

 

試合が動いたのは後半23分。

シャビエルがPA内に放ったクロスをシミッチが頭で落とすと…ボールが相手DF、田代の腕に当たりハンドに!PKを獲得!……

 

…と思ったのですが……。

横浜FCの抗議により、副審との協議に。

 

結果…なんと判定が覆ってPKが取り消しになってしまいました…(இдஇ; )

これにはグランパス側も猛抗議しますが、覆ることなく、試合再開となります。

 

その後、苛立ちが収まらないシャビエルが、相手を蹴り、一発退場…。( ´-` )

 

結果、スコアレスドローで終わり、瑞穂最終戦は、後味の悪い終わり方となってしまいました。

また、この試合で勝利していれば、2位のガンバ大阪に迫ることができたため、かなり残念な結果となってしまいました…。

 

 

ひとつの判定で、こうも試合が変わると思うと、本当に審判の決断は大切だなぁ…と改めて実感しましたね。

 

 

 

試合後は、瑞穂最終戦のセレモニーが行われ、OB選手らのトークショーなどで会場を盛り上げていました!

 

そしてその後…

ピッチの記念撮影会があり、僕もピッチレベルで参加してきました!

 

f:id:DARN_tonight545:20201230152838j:image

巨大モニターには「ありがとう、瑞穂。」の文字が…!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


f:id:DARN_tonight545:20201230152845j:image

こうしてピッチを見ると、「ここで試合が行われていたのか!」と興奮と感動を覚えましたね!


f:id:DARN_tonight545:20201230152825j:image

近くから見る聖火台の迫力は満点で素晴らしい!


f:id:DARN_tonight545:20201230152832j:image

 

素晴らしい時間を過ごすことができました!

 

6年後、生まれ変わった瑞穂スタジアムで、新たな歴史が生み出されることを楽しみにしています!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

12/19 第34節 vsサンフレッチェ広島 @豊田

 

2週連続での試合現地観戦は、今期最終戦

豊田スタジアムサンフレッチェ広島戦です!

この試合に勝てば、3位をキープして9年ぶりのACL出場を決めることができます!

 

f:id:DARN_tonight545:20201230230303j:image

 

座席は今回もゴール裏でした!

f:id:DARN_tonight545:20201230231219j:image

 

初めての豊スタゴール裏は迫力が凄まじく、結構な高さでも、綺麗な芝が見渡せて、とても見やすかったです!!

 

この日は雲が広がる空模様。

試合途中で…雪も!?❄

日差しが当たらない座席だったので、今回もかなりの寒さでした…(∩´﹏`∩)

 

 

この試合も両チームとも決め手を欠く展開に。

今年は堅い守りでチームは躍進してきました!最終戦でも堅い守りは輝きを見せますが、攻め込まれるシーンも多く…ハラハラすることもありました。(。>ㅿ<。)

f:id:DARN_tonight545:20201231150110p:image

f:id:DARN_tonight545:20201231150121p:image

 

すると、サンフレッチェの攻撃を耐えてきたグランパスに、ついに光が!

 

後半85分、左サイドからマテウスが中の吉田に入れると、吉田から山崎がポストプレーでボールを保持。右からスペースに走り込んできた前田にパスして…前田が左足を振り切る!

これが…

 

左角の一番いい所に刺さってゴーーール!!!

 

前田が、最高の時間に、欲しかった勝ち点3を大きく呼び寄せる先制点を持ち込みました!

見に行った試合で、PK以外で初めてゴールを見ました!突然来る!盛り上がり最高!٩(ˊᗜˋ*)و

 

そしてそのまま試合終了!

欲しかった勝ち点3を手にすることができ、3位を自らの手で確定させました!!!

 

 

 

 

 

 

この2試合、本当に見に行けて良かった!

グランパスACLのかかった瀬戸際での攻防には、緊張感があって迫力がすごかったです!

 

今年は様々なスポーツを生で見に行くことができて楽しかったです!(´+ω+`)

最初は行くことすら今年はできるのか心配でしたが、少しずつ前のような行動を、新しい生活の中でできるようになっています!

 

収まっていないので、変わらず気をつけていく必要はありますが、その中でやれることは精一杯やっていきましょう!

 

 

リーグ最小失点、ランゲラック丸山中谷がリーグ皆勤賞、昨年まで残留争いをしていたチームがACL出場を手にする…本当に嬉しいですね!!(≧∇≦)

 

来年は、ACLもあるため、超過密日程となります…。選手層を厚くするのは命題ですね!

そんな中で、柿谷選手や木本選手など、既に大きく強化に動き出しており、来年の楽しみが大きくなっています!

 

ドラゴンズ大ファンな僕ですが、グランパスも同じぐらい応援していきますぞ!(・∀・)

 

   DARN                                               58(3304)