DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

ど素人によるドラフト考察【ドラフト会議2021 中日ドラゴンズ】

こんばんは!DARNです!!

 

今年も!

プロ野球ファンが楽しみにしている……

 

”ドラフト会議” だぁぁぁぁぁぁぁ!

f:id:DARN_tonight545:20211004141512p:image

 

昨年も予想しましたが、今年も予想していきたいと思いますっ!

とはいえ、1年中候補選手を追っているわけではないので…

僕の贔屓球団である中日ドラゴンズ!!!

の、ファンやドラフト事情に詳しい方々のコメントなどを参考にして、予想していきたいと思います!

個人的な欲望も入ると思いますが、そこは一意見として聞いていただければと思います!

 

また、ここで語る上で、『球団の補強ポイントをいかに埋めるか』ということを最優先に考えています。すべての候補選手に素晴らしい未来が訪れることを一ファンとして心から願っています。

〜・〜・〜 [ 目次 ] 〜・〜・〜

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

 

2020ドラフト振り返り

昨年は8年ぶりのAクラス入りを果たし、貯金生活でシーズンをフィニッシュすることができたドラゴンズ!!

特に投手陣の頑張りが大きく、12球団屈指の投手陣を形成することができました!

ただ…広いナゴヤドームが本拠地であることもあってか、得点数、本塁打数がリーグ最下位となってしまいました…。

また、主力外野手が歳を重ねてきていることから、与田監督の要望であった"センター線"を中心に、野手を多く指名するものと考えられていました…が……

相手に先に指名されたこともあって、結果的に投手中心の指名となりました。

2位で指名する予定だった渡部選手(西武1位)が取れていれば…どう変わっていたかも気になります

 

この指名は、今年になって顕著に影響が現れます…。

主力野手が軒並み調子を落としていくうえ、ケガ人も相次ぎ、現時点でリーグ最下位の打率、得点数、本塁打数となってしまっています。

一方、昨年より盗塁数は増え、満足いくものではないですが、足を使うことはできてきていると思えます。

 

中日ファン視点ドラフト展望

そうなると、誰がどう見ても今年の指名ポイントに第一に挙げられるのは、

"広いバンテリンドーム ナゴヤでも放り込むことができる長打力を持つ野手"

となります。

実際に米村チーフスカウトも、これについては言及しており、

バンテリンドームだからといって長距離砲の野手を指名することを避け続けるのはいかがなものか。』

と話しています。

 

そのなかでも特に!外野手、両翼を!!!

現時点でもWARでもどうみても穴になっている両翼の補強が急務!

 

(言い方悪いですが)そもそもドラフト以外での大型補強が考えづらい状況である球団なうえ、今年はどうしても積まなければならない "FA" という壁が待っていますので、なるべくこのドラフトで補強ポイントをおさえておかなくてはなりません!

少し話を広げて…もう一つ懸念しているのは「現場の声がどれだけ通るのか」という点です。

曲がりなりにも、少しずつ社会へと出て行く身なので、深くは話しませんが…

昨年の与田監督の要望に対して応えられたドラフトになったかといえば… なかなか"Yes"と声を大にしては言いづらいです。

また、もし「今年が契約最終年である与田監督とは来季は監督としての契約をしない」となった場合、ドラフト前には来季の監督が発表されていないと、なおさらまずい状況になります。

"現場の声" を球団、親側がどれだけ大切にしているか。が問われるドラフトになりそうです。それを言うと、ファンの声はどうなのか?という問題も多々ありますが…それは今回は置いておきます…

 

話を本題に戻して!

昨年は好成績を残せたものの、まだまだ2016年以降に生まれ変わった球団の地盤固めが続くドラゴンズが、いち早く常勝軍団へと生まれ変わっていくためには、今年のドラフトでの補強ポイントを捉えた指名をすることが第一です!

 

さて、僕なりに考える指名プランを話していきましょう!

 

f:id:DARN_tonight545:20211006182500j:image

▲今回とってもお世話になった野球太郎。ドラフト情報満載、モックドラフトも面白かったです(*^ ^*)

 

 

1巡目

今年のドラフト、最大のポイントは「長打を放てる外野手」ですが、考えうるドラフト指名プランは2パターンあると考えています。

特にまだどちらの傾向かが分からないのがこの1巡目と2巡目です。

最も可能性があると考えるのが、正木智也外野手(慶應大)ですね!慶應高校時代に通算50本塁打を放った長打力は、大学でも健在で、春のリーグ戦で4本塁打を放っています!この秋の試合では、今までよりスイングの無駄がなくなり、ボールに素早くコンタクトできるようになっていました!この修正力には、期待がますます膨らんでいます!

まさに、ドラゴンズの補強ポイントにピッタリな選手だと思います!

次いで話題になっているのは、ブライト健太外野手(上武大)です!今春のリーグ戦で大活躍しMVPを獲得。走攻守で魅了し、今年大ブレイクを果たした選手です!

どちらの選手もCFができるか…という所はありますが、守備をひとまず置いておいても、欲しい主軸候補だと思います!

 

正攻法は、1巡目に、補強ポイントにドンズバな長打を放てる外野手を単独指名することですが、全球団との相対的な評価だと妥当とまでは言えないと思います。

そうなると、即戦力または将来有望な投手を指名することも考えられます。

様々なところで1位指名が予想されている、佐藤隼輔投手(筑波大)や隅田知一郎投手(西日本工業大)、がその候補になってきます。また、小園健太投手(智弁学園高)や、森木大智投手(高知高)、風間球打投手(ノースアジア大明桜高)ら将来有望な高校生投手も可能性はあると思います。

どちらにしろ、1巡目では "即戦力" といえる逸材を指名しに行きそうです。

 

2巡目

さて、1巡目で長打を放てる外野手を指名できた場合、ここでは補いたい左腕を指名しに行きそうだと予想します。どちらかというと先発型ですね。

その中では、1位指名の可能性が十分にある、山田龍聖投手(JR東日本)、山下輝投手(法政大)が光っています。ただ、いくら早く指名順が来るとしても難しいかな…と思います。この2投手を除いて考えると、一番期待したいのは、黒原拓未投手(関西学院大)です!もう1人、森翔平投手(三菱重工West)も気になる選手です!

また、右腕では赤星優志投手(日本大学)に注目しています!上背はあまりないですが、多彩な変化球を変幻自在に操り、エースとして日本大学をリーグ1部復帰に導いた選手です。

 

2巡目は、1巡目との兼ね合いで変わってきそうですが、おそらく早く来る指名機会で、有望株を指名できるか。当日まで探り合いが続きそうです…

 

3・4巡目

1・2巡目で"外野手1・投手1"の指名を行なった場合、この3・4巡目では、大舞台で活躍した、期待できる有望選手を指名したいところです!ここも主に野手かなと思います。

注目が集まっているのは、鵜飼航丞外野手(駒澤大)。地元・中京大中京高校出身の外野手で、ドラゴンズの伊藤康介選手と共に戦った選手です。

次いで前川右京外野手(智辯学園高)。今夏の甲子園での活躍は真新しく、目に焼き付いている人も多いかと思います。しかも三重県出身で、ドラゴンズファンらしい!

今年はなんと地元東海圏、愛知県を中心に有望選手が多い!ですね!(・∀・)

ドラゴンズがよく"地元枠"として指名する、5位ではなく、この3位4位あたりでも指名の可能性があります。特に、大谷翔平並の体格を持ち合わせる阪口樂内野手(岐阜第一高)と、二刀流で注目を集める田村俊介外野手/投手(愛工大名電高)は注目の選手です。

どの選手も打撃を売りにしている選手なので、ドラゴンズのユニフォームでフルスイングする姿を楽しみにしたいと思います(*´ω`*)

 

ひとつ悩みなのは、僕の指名プランで行くと、外野手3人指名という偏った指名になってしまうことです。現実的に考えれば、1枠は内野手、二遊間かなと思います。候補とすると、池田来翔内野手(国士舘大)や山城響内野手(富士大)ですが、山城選手は富士大がお得意の西武が3位指名しそうですね。3位指名が西武より前ならありえるかも…?

なので、今回は来てくれたら嬉しい選手を指名していくことにします!

 

5・6巡目以降

いわゆる"地元枠"である5位では、捕手の指名を考えます。

"えっ!?捕手!?いらんだろ、どう考えても!"

と思われる方もいると思いますが、現在所属している捕手で最も若いのは、高卒3年目の石槗選手で、次いで大卒2年目の郡司選手……の後が、アリエルを除くと、30歳の木下拓哉選手と桂選手となってしまうため、育成対象にもなる捕手、特に高校生捕手の指名は必要です。

ドラゴンズファンに注目されているのは、高木翔斗捕手(県岐阜商高)と、中川勇斗捕手(京都国際高)です!

高木選手は、名門・県岐阜商で"主将で4番"を務める選手。高校通算20本塁打を放つ長打力が売り!あのドラゴンズジュニア出身の地元期待の選手です!

中川選手は、柔軟かつ正確なキャッチング技術を持つうえ、今年の夏の甲子園で勝負強いバッティングを見せたこともあり、注目度が高まりました。愛知県出身ということもあり、ドラゴンズファンからも注目されています。

僕的には、中川選手が推しです!が、現在の流れとしては高木選手に傾いていますね。

また、久保田拓真捕手(関西大)、安田悠馬捕手(愛知大)も候補に入って来ていますが、個人的には補強ポイントとしては"高校生"捕手かなと思っています。郡司選手らのコンバートを本気で考えるなら、無しではないですね。

 

6位は、ドラゴンズの隠し玉選手!が多く指名されることもあり、なかなか予想が難しい…。

ここで考えられるのは投手で、その中でも何かに秀でているリリーバータイプかと思います!

僕が気になるのは、嘉陽宗一郎投手(トヨタ自動車)です!亜細亜大時代に1年生から好成績を収めていたものの、1年以降球速を落とし、指名漏れも経験。しかし昨年秋から、球速アップをかかげてトレーニングを行い、結果大学1年時の147km/hを6年ぶりに更新する、148km/hを計測しました!

先発でも投げていますが、今秋の都市対抗野球東海予選では、主にリリーフで2試合登板し、6回1/3を無失点に抑えています。

大卒4年目の"オールドルーキー"ですが、緊迫した場面でも登板できるメンタルの強さは、強固なリリーフ陣をさらに強いものにしてくれると思います!

他には、伊藤稜投手(中京大)があがります!テークバックの小さいフォームから投げられる最速150kn/hの速球が魅力!憧れはあの岩瀬さんのような抑え投手だそう!

 

また、寺嶋大希投手(愛工大名電高)や、竹山日向投手(享栄高)、前田銀治外野手(三島南高)、などが地元から候補になってきています。本当に今年は地元に有望な選手が多いですね!

 

唯一、トヨタ自動車の選手がこの順位での指名で入ってくれるかという所は問題になります。今回は、あくまでも希望なので考慮しませんが、本当に指名される場合は3位,4位という順位になるかもしれません。

 

 

育成

全国区で!となると、情報の渦に呑み込まれてしまいそうなので…東海地区、中部地方から!この選手も!という選手をあげたいと思います!

高校通算25発の攻守そろった遊撃手の星野真生内野手(豊橋中央高)、花咲徳栄高で清水達也投手(現中日)と共に戦った左腕の長谷川威展投手(金沢学院大)はとても気になる選手です。

また、井手駿投手(静岡大)や池田翔紀投手(菰野高)も目にとまる選手だと思います!

 

ここまで書いてきましたが、これらは全て当人の願望を表したものです。どうなるかは当日次第です。全ての選手に幸が訪れることを願っています。

 

 

DARN選出!2021ドラフト!!

 

さて!

今回の2021ドラフト、DARN選出はこちら!

 

1位  正木 智也  外野手 (慶応大学)

2位  森 翔平  投手 (三菱重工West)

3位  前川 右京  外野手 (智辯学園高校)

4位  鵜飼 航丞  外野手 (駒澤大学)

5位  中川 勇斗  捕手 (京都国際高校)

6位  嘉陽 宗一郎  投手 (トヨタ自動車)

育成1位  星野 真生  内野手 (豊橋中央高校)

育成2位  長谷川 威展  投手 (金沢学院大学)

 

外野手を支配下で3人も指名する!という異例なドラフトになってしまいましたが、これがドラゴンズの現状を示していると僕は思っています。実際は、外野手は2人で、1人二遊間を守れる選手を指名するのでは?と思っていますが、あくまでもDARN選出なので。

ただ!この指名ができた場合、非常にドラフト後も明るい話が出来るような気がします!

今年はどうやら、6人ほどの指名になるとの事なので、"支配下5・育成1" が現実味ありそうですね。

 

 

9/27スカウト会議からここまで

このドラフト考察の大枠は9月中旬に書いていたため、9月27日に行われたスカウト会議を反映させていません。そのため、スカウト会議以降の動きの感想を最後に話したいと思います!

 

まずは、皆さん注目の1位指名!

今年はやはり "投手豊作" の年であるため、どの球団も1位指名は投手が多くなるようです。

9月27日のスカウト会議では、1位指名を決めきれず、結果、(敬称略)正木、ブライト、鵜飼、隅田、佐藤、小園、風間、森木らに絞られたようです。ここは大方予想通りですね…。

また、Twitterで1位指名、1位から2位の流れについて、ファンの皆さんに質問してみると、

結構ブライト派が多いんですね!そこは少し驚きですΣ(・ω・ノ)ノ

 

ここにきて、上で名前を出した選手が1位候補に名を連ねてきていて、2位で上手く指名できるか難しくなってきました。その中で、左腕の桐敷投手(新潟医療福祉大)が候補に上がってきました!

内野手では、上でも紹介した山城響内野手(富士大)にも、スカウト3人体制で視察に行っていたとのこと!

また、安田悠馬捕手(愛知大学)が中日・西武のスカウトが見守るなかで、バックスクリーン上に豪快に放っており、その様子を中日スポーツは1面で紹介しています!これは…指名が濃くなってきましたねぇ〜(´・ω・`) 本格的にコンバートを考えてるのかもしれません。

 

 

改めて、7000字を超える長文を読んでいただきありがとうございました!

ドラフト会議は10月11日(月)です。

一ファンとして、温かい目で見ていきたいと思います!٩(ˊᗜˋ*)و

 

   DARN                                               72(7375)

 

P.S. 今回、候補選手の総評等は以下の雑誌、サイト、ブログを参考にさせていただきました。

文章全体

・野球太郎 No.040 (竹書房)

ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

ドラフト候補選手の動画とみんなの評価

ドラフト・レポート

https://news.yahoo.co.jp/articles/2291d91928155ac7df49286f47e418665d2159f3

1位指名は誰だ! 中日ドラゴンズ勝手にドラフト予想座談会(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

(選手名/敬称略)

・(正木)来月ドラフト中日上位候補の右の大砲 慶大・正木智也「感触は完璧」今季初打点【東京六大学野球】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

(ブライト)

ビシエドの後継者に― 上武大・ブライト健太こそ竜がドラフト1位で指名すべき即戦力長距離砲だ!(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

「バンテリンでも30発期待できる」中日スカウトが上武大・ブライト健太に太鼓判!ドラフト上位候補(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

・(高校生野手) 中日ドラゴンズが指名すべきドラフト候補はコレだ!!~高校生バッター・逸材紹介~|suwaharu|note

・(嘉陽) トヨタ自動車の嘉陽宗一郎投手が148キロを記録、大学1年時の最速を6年ぶりに更新 | ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

・(伊藤) 伊藤 稜(中京大)|ドラフト・レポート

(スカウト会議)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccba28bf3d82786bcd953e1b47ee0d48d1a7961d

https://news.yahoo.co.jp/articles/83d399e15eb4a55eb0a1753ad123f1af05c887c7

・(安田) 大谷翔平ばりアーチ2発「青ゴジラ」中日ドラフト指名候補の愛大・安田が圧巻の3安打4打点:中日スポーツ・東京中日スポーツ