DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

音で彩る物語 【SAO 9/23 オーケストラ愛知公演 現地鑑賞レポ】

こんばんは!DARNです!

暦の上ではDecember...ではなくOctober、さらにNovemberになろうとしていますが、体感だけでは既に冬が来たのか?と思わされる日が増えてきたような気がします。体調管理だけは入念に!ですね。

 

さて今回も現地参戦レポをお届けします!!

9月23日(木祝)に行われた、SWORD ART ONLINE FILM ORCHESTRA CONCERT 2021」 愛知公演の現地鑑賞レポートです!

f:id:DARN_tonight545:20211030210038j:image

出典: ソードアート・オンライン フィルムオーケストラコンサート2021

 

人生初のオーケストラ、想像もつかない世界であるため、ドキドキでいっぱい!!(´+ω+`)

 

このブログの主力、現地参戦レポも少しずつ増えてきました!!嬉しいばかりです!

少しずつ、様々なコンテンツ、アーティストのライブやイベントに行けるようになってきたことには感謝せねばなりません。対策も続けてね。

ーーー前回までのライブ現地参戦レポはこちらーーー

6/2 RAISE A SUILEN 「RAISE A SUILEN ZEEP TOUR 2021 『BE LIGHT』」 名古屋

7/17 LiSA 「Live is Smile Always ~LADYBUG~」 名古屋 Day2

8/4 斉藤朱夏 「朱演 2021 LIVE HOUSE TOUR『真夏のハイウェイ』」 名古屋

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

会場である、日本特殊陶業市民会館には、物販待機列形成開始の12時直前に到着!この日は快晴でした!!暑かった…!!

f:id:DARN_tonight545:20211025114431j:image 金山駅すぐにある日本特殊陶業市民会館。今回のSAOオーケストライベント以降、何度もお世話になりそうです。(´・ω・`)

 

50人ぐらい?この時間から結構人がいてビックリでした!(ノ ○ Д ○)ノ 

 

普段のイベントとは違う感情が渦巻くなかの物販、今回はこちらを購入。

f:id:DARN_tonight545:20211029132109j:image

パンフレットには、オーケストラ初心者の私にも優しい、オーケストラの基礎知識や、SAOの劇伴の作曲者さんと梶浦由記さんによる、公演で演奏された一曲一曲についての対談などが掲載されており、ファンには必見の内容になっています。

推しであるユウキのアクスタとファイルも購入!今回も可愛いですな!(≧∇≦) ユウキグッズがどんどん増えています(´・ω・`)

 

f:id:DARN_tonight545:20211029132141j:image

オルゴール!これはオーケストライベントらしいグッズやな!(´+ω+`)

どれも名曲ばかりですが、全5曲のなかから僕が選んだのはオーディナル・スケール(OS)で、SAOで生きたユナを彩った 「smile for you」 !!流れるのはサビの1フレーズだけですが、感動的なユナのシーンが優しい音色とともによみがえってきます

 

 

 

 

開場までは、近くのSEGA大須を巡りつつ…

 

 

いよいよ開場の時!

 

▲リハの様子や会場内の様子が分かるため掲載。

 

今回の私のお席は…

 

めちゃくちゃ前だ!!(≧∇≦*)

7列目という神席です!!"(ノ*>∀<)ノ

初めてのオーケストラをこんな前から見れるとは…なんて贅沢な…(。-ω-)

 

緊張感がMAXになった頃、松岡禎丞さんのナレーションが始まり、いよいよ開演!

 

今回のイベントは、壮大なSAOの物語を、SAOを彩ってきた劇伴と、物語の映像と共に追体験していくものでした。

今回の演奏は、京都フィルハーモニー室内合奏団の皆さんが務められています。

 

前半は、SAOからOSまで!

代名詞の swordland や、luminous swordリーファとALO版アインクラッド城の前で踊るシーンの dance with me、涙なしでは見られないユウキの最期に流れる you are not alone、など全17曲が演奏されました!

今回特に聴けて嬉しかったのはOS曲でしたね。delatesmile for you 。ユナの暖かい歌声が頭の中で思い出されてきて、興奮したし感動しました(*´ω`*)

テレビアニメ1期、2期、そして劇場版を鮮やかに彩った音楽を、迫力満点のオーケストラ演奏で感じることができました。

 

後半は、最長編であるアリシゼーション編。

壮大な世界で流れる静かな時間を感じられる a peaceful landscape から始まり、初めてのゴブリン戦で流れる find your sword in this land 、80階で整合騎士となったアリスと再開するシーンの she was sitting under the osmanthus tree といった前半戦楽曲や、

凄まじい闘いが繰り広げられるWar of Underworld編の、a sword of bravery in her heart や、this is the price of the war 、などこちらも全17曲が演奏されました!

後半戦最後は、SAOシリーズで感動的なシーンといえば!な if she was here #2 で感動して本編が終了。

シリーズ最長のアリシゼーション編、この世界にひたることができた後半戦。キリトやユージオ、アリスの感情を感じながら、激しい闘いが繰り広げられる物語を追体験できた素晴らしい時間でした!( ´ ▽ ` )ノ

 

アンコールでは、OSの longing が演奏されました!鳥肌ものだった…迫力すごすぎて、最後の最後まで興奮しっぱなしでした!"(ノ*>∀<)ノ

 

テレビアニメ1期が放送されたのが9年前。それ以降、沢山の物語が紡がれてきて、映像としても沢山の感動を与えてくれたSAO。振り返る度に涙がたまっていました。

 


f:id:DARN_tonight545:20211030193651j:image

f:id:DARN_tonight545:20211030193654j:image

▲ 今回の演奏リスト、全35曲、2時間の公演。最初から最後まで痺れっぱなしで、SAOの世界に浸ることができました!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

オーケストラという、普段のライブやイベントとは違った雰囲気には、かなり緊張してしまいましたがw、始まると映像とともにSAOの世界に没入することができ、2時間があっという間に過ぎていきました!

普段のライブ後の興奮とはまた違った、優越感というか優雅な気持ちで心が温かくなりました!(*´ω`*)

f:id:DARN_tonight545:20211028095805p:image

 

ネタバレ防止のため、パンフを公演前に開いていなかったので、楽器の位置やオーケストラの基礎知識が頭に入っていない状態でしたが、十分楽しめました!(*´ω`*)

 

また、東京公演ではありますが、ライブアルバムが昨日10/29に発売になっています!SAOの物語を音楽を通して体験してみてはいかがでしょうか!


www.youtube.com

 

 

 

そして!いよいよ本日10/30からは、「劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」 が上映開始ですね!

SAOをアスナの視点から描く、新たな物語。SAOファンにも、初めてSAOに触れるという方にも、劇場で、命をかけた戦いの日々を感じていただきたいです。僕も観るのがとても楽しみ!ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 DARN                                                  73(3842)

P.S. 11月以降、ライブへの現地参戦が少しずつ決まってきています!嬉しい限り(*´ω`*)

ひとつずつ大切に書き上げていくので、書き上がった際はまた見ていただけると幸いですm(_ _)m