DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

にほんとくしゅとうぎょうしみんかいかん…? 【DARN的会場案内@日本特殊陶業市民会館 12/11,12 Liella! 愛知公演】

こんばんは!DARNです!

 

ラブライブ!スーパースター!! アニメ1期が放送を終え、いよいよLiella!の1stツアーが始まっていますね!なかなか過酷な日程ではありますが…何事もなくすべての公演が大成功で終わることを願っています!!

 

私DARN、この度、12月12日(日)に行われるDAY2への現地参戦が決定しました!!

Liella!ちゃんの初ツアー、1期の思い出とともに、Liella!ちゃんの風を感じていきたいと思います!

 

今回は愛知公演の会場となる日本特殊陶業市民会館」についてまとめようと思います!調べれば簡単に出てきますが、このブログでは紹介していなかったので写真とともに簡単にまとめていこうかなと。

ラブライブ!シリーズとしては、2018年9月に行われた、「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー」のAZALEA 愛知公演以来、3年2ヶ月ぶりとなる開催。期間が結構空きましたね~(´・ω・`)

f:id:DARN_tonight545:20211105162738p:image

 

前回の更新では、日本特殊陶業市民会館で行われた、SAOオーケストライベントの現地鑑賞レポをお届けしています。ぜひご覧ください!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ー [目次] ー

 

12月11日(土)12日(日)に行われるの会場となる「日本特殊陶業市民会館」。名前が長い…ですが、「日本特殊陶業株式会社」がネーミングライツを持っていることからこの名前がつけられています。「にほんとくしゅとうぎょうしみんかいかん」……長い…w

名前からは場所の想像がつかないですね。場所自体はかなり良い位置にあります!

 

場所

住所: 愛知県名古屋市中区金山1丁目5-1

 

名古屋市の中心部金山にある日本特殊陶業市民会館。地図で見ても、駅からの近さがうかがえます。

 

 

 

座席

日本特殊陶業市民会館には、主に2つのホールがあり、大きい方が「フォレストホール」、小さい(中くらい)方が「ビレッジホール」という名がついています。今回のLiella!も、前回のSAOも、大ホールのフォレストホールが会場となっています!

前回のSAOのオーケストライベントでは、最速先行で当選していたこともあって、なんと7列目という神席で鑑賞することができました!(*´ω`*) ステージにとても近く、むしろステージが上にあるぐらいの感覚でした!迫力が凄かった…(´+ω+`)

f:id:DARN_tonight545:20211112092517j:image
f:id:DARN_tonight545:20211112092520p:image

▲こちらがフォレストホールの座席表。上のものは公式サイトより、少し見づらかったので、見やすい座席表も貼っておきます。(出典:(上)https://nagoya-shimin.hall-info.jp/file/f-seatingchart.pdf、(下)[日本特殊陶業市民会館 フォレストホール座席表 (2,291人) - MDATA])

1階は、結構奥に広くて座席数もあります。

その分、2階~4階は座席数が少ない上に、角度も結構あるので、おそらく最前列になった方は着席指定になるかと思います。

 

それぞれの座席の見え方は、こちらのサイトが参考になりました!

souda-kansai.com

 

やはり、1階ならばどこにいてもステージとの一体感を感じられそうですが、奥よりは2階3階…なのかなぁと思います。

ただ、1階席は後ろに行くにつれて上がっているので、後ろだからといって、前の人が邪魔!ということは少ないです( ´ ▽ ` )ノ

 

アクセス

最寄り駅である「金山総合駅」からのアクセスを、写真とともにご紹介していきます!

 

1. 最寄り駅は「金山総合駅」

金山駅には、JR東海道本線JR中央線名鉄本線市営地下鉄名城線、が乗り入れており、どこからでも来られるターミナル駅です。

また、市営バスも多くの路線が乗り入れています。金山から少し離れたところに行きたいのであれば、バスも便利です!

f:id:DARN_tonight545:20211105152231p:image

遠方から来られる方は、恐らくJRを利用されるでしょう!

 

改札を出ると、出口が左右両側にあります。これは初見ではどちらに行けばよいか悩んでしまう…(๐◊๐”)/

看板があるので分かるには分かりますが、

風景で分かると、足を止めることなく進むことができるかと思います!

 

日本特殊陶業市民会館に行くために目印になるのは、駅に隣接している商業施設アスナル金山です!こちらが北口。

地下鉄の入口に人が流れていくので、そちらに向かうとアスナルに出ることがてきます!

f:id:DARN_tonight545:20211105164025p:imagef:id:DARN_tonight545:20211111111730p:imagef:id:DARN_tonight545:20211111111519p:image

▲様々なお店が入っているアスナル金山。開放的な3階建ての商業施設です。

f:id:DARN_tonight545:20211105164037p:image

名古屋グランパスの広告が貼られている方へ進むのが正解です。

 

一方、反対側となる南口はこちら。

f:id:DARN_tonight545:20211105164008p:image

The駅!って感じですねw

開けたスペースがあり、右手には名古屋ボストン美術館ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋が入る高いビルがあります。

f:id:DARN_tonight545:20211110113127p:image

f:id:DARN_tonight545:20211110112841p:image

▲こちらが美術館やホテルのあるビル。撮影時は、トリックアート展がやっていました。

 

特殊陶業やアスナルがある北口に向かう景色

f:id:DARN_tonight545:20211110114142p:image

反対の美術館側の南口に向かう景色

f:id:DARN_tonight545:20211110163820p:image

中心地なだけあって、とても人が多いのでモザイクが多くなってしまっています…。ですが、これだけ写真があれば、まず金山駅では無事に北口に向かえるかと思います!

 

2. 北口を出たら、次の目印は「かに本家」

北口を出ると、道は二手に分かれていきます。前方にはバスターミナルが、右手にはパチンコ屋やお店が並ぶ幹線道路があります。悩みどころ…という程でもなく、これを前方に進んでも、右手に進んでも、向かうのは右前、次の目印は「かに本家」になります!

f:id:DARN_tonight545:20211111110411p:image

三菱UFJ銀行ミニストップがある大きな交差点に、大きくそびえ立つかに本家。かなり目立つので分かりやすいかと思います!

これを東別院や大須、栄方面となる方向へ進んでいきましょう!

f:id:DARN_tonight545:20211111110921j:image

 

東方面に進むと下り坂になっています。なので、"坂は下りない!" と覚えておけばたどり着くと思います!金山駅は坂の上、ちょっと丘の上にある感じです(´・ω・`)

f:id:DARN_tonight545:20211112093129p:image

▲かに本家を少し遠くから見た景色。こう見ても大きいのが分かります。カニのオブジェも迫力がありますね(^_^;)

 

3. 交差点を北に行けば、ゴールは目の前に!

かに本家の交差点を北に向かうと…

なんとすぐに目的地の「日本特殊陶業市民会館」が現れます!

f:id:DARN_tonight545:20211114155732p:image

そろそろ…

f:id:DARN_tonight545:20211114155720p:image

見えてきた見えてきた…

f:id:DARN_tonight545:20211113161325j:image

ドドン!!!

ということで、日本特殊陶業市民会館に到着です!!

 

以上でアクセスは終了!

案内看板でも十分にたどり着くとは思いますw…が、これだけの写真があるととても分かりやすいかと!!ぜひ迷った時には参考にしていただけると有難いです!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

DARN的観点で+‪α!

 

最後に周辺で時間が潰せそうな所を、アニメファン目線でご紹介。

 

イ. SEGA金山店

f:id:DARN_tonight545:20211113205232j:image

▲虹ヶ咲の面々が出迎えてくれるSEGA金山店。右後ろに見える高い建物が先程ご紹介したANAのホテルです。

金山駅すぐ、路線の中洲に立っているSEGA。3階建てで、UFOキャッチャーや、筐体の音ゲーなども多くあります。広さはあまりないですが、一般的なSEGAに遜色ない筐体数だと思います!

また、駅近くには「コムテックスクエア金山」というゲームセンターもあります!こちらは少し入り口が分かりづらく入りづらい…うえに店内も暗めと、大人向けのゲームセンターという印象です。時間があればこちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

ロ. アニメイト金山店

f:id:DARN_tonight545:20211113205428p:image

▲ビルの2階にあるアニメイト金山店。目印は両隣のパチンコ屋とマック。

アニメグッズを取りそろえる専門店としては業界最大手のアニメイト!金山店は金山駅からすぐのところにあります!

ビルの2階にあるのですが、テナントとして入っているタイプのアニメイトでは、ある程度の広さがある店舗かなと思います!

 

他にも、アーケード街が賑わっている大須や、百貨店が多く建ち並ぶといった繁華街や、名駅も近いので、巡る場所には困らないかと思います!

 

また、飲食店や宿泊先も、中心街や繁華街が近いことから、困らないことでしょう!たくさんの選択肢から、迷いながら選ぶ時間も、十分楽しめます!

 

 

今回の、DARN的会場案内@日本特殊陶業市民会館、はここまで!

ぜひ、こちらの会場案内を参考にしていただいて、素敵な時間を過ごせることを願っています!"(ノ*>∀<)ノ

 

現在絶賛開催中のLiella!ちゃん1stツアー、名古屋に来るその時を心待ちにしています!٩(ˊᗜˋ*)و

 

   DARN                                                 74(3754)

P.S. センチュリーホール版も余裕があれば…