DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

2021年にハマッた!好き(に)な(った)アニソン10選!!【はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」】

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんばんは!DARNです!

日に日に暗くなる時間が早くなってきて、17時にはもう暗くてビックリしています…(ノ ○ Д ○)ノ

まだ冬至まで1ヶ月もあるんだよね…

 

さて、私DARNが、現地参戦レポートを中心に感じたことや思ったことを語る「DARN's Break Time!!」がある、はてなブログさんが10周年を迎えました!おめでとうございます!!🎉 そして、いつもありがとうございます!(*´ω`*)

 

10周年を祝して、今回は、はてなブログ10周年特別お題好きな◯◯10選に挑戦していきたいと思います!

最初は、「私が◯◯にハマる10の理由」で「ワールドトリガー」を語ろうかなと思ったのですが、熱くなりすぎて大変なことになりそうなので、こちらはまた別の機会にします…()

 

ただ、今回は題を改造して…

「2021年にハマった! 好き(に)な(った)アニソン10選!!」

と題して、今年2021年(11月24日現在)までに、"新たに"・"改めて" ハマった!アニメソングを10曲厳選してきました!

厳選した曲の範囲は、広義の意味での "アニソン" として、世間一般的に思われがちな "アニメソングを歌っている(歌ったことのある)歌手の歌" = "アニソン" まで範囲を広げて選んできました!!笑

 

大抵の入口は、アニソンか声優さんなので…まぁ許してください(´・ω・`)

 

ー・ー [♪セットリスト♪]・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

♪1 「冒険Type A, B, C!!」 / Aqours

1曲目は「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursの楽曲、「冒険Type, A, B, C!!」です!

冒険Type A, B, C!!

冒険Type A, B, C!!

  • provided courtesy of iTunes

こちらの曲は、2019年に各地のZeepで開催された、脱出ゲーム『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』のテーマソングであり、参加された方への特典として配布された曲です。

ライブでは、昨年の年末に行われた「Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~ 」のDAY1にて初披露され、話題を呼びました。

僕自身、そのライブで初めて楽曲をフルで聴き、"毎日は冒険なんだ!" と元気に歌い上げる姿にハマってしまいました!

特に!『[A]qours days = [B]ikkuri and [C]ute days』の歌詞が大好きで、この曲をギュッと詰め込んだ歌詞だなと思います!ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

♪2 「Star Diamond」 / スタァライト九九組

続いては、ミュージカルとアニメーションで紡がれる二層展開式少女歌劇「少女☆歌劇レヴュースタァライト」に登場する「スタァライト九九組」の「Star Diamond」!!

Star Diamond

Star Diamond

  • provided courtesy of iTunes

九九組といえば、「Star Divine」というイメージが多いですが、僕はこっちにどハマりでした!!(≧∇≦*)

特に最後のもよちゃんソロがかっこいいのよ…(・∀・)

Star Diamond、Star Divine、Circle of the Revueの激アツ3曲は、今年に入ってテンションを上げたいときにはよく聴くようになりましたね!

 

 

♪3 「ロマンティッククルージン」 / スタァライト九九組

もう一曲九九組より、「ロマンティッククルージン」もハマった1曲!

ロマンティッククルージン

ロマンティッククルージン

  • provided courtesy of iTunes

高校生の少女らが、歌って踊って、その上激しく戦う、バチバチのバトルが魅力なレヴュスタで、こうもゆったりで優雅な曲があるのか!と思い知らされた一曲。

曲を聴いていると、星座を眺めながら、ゆったり優雅でロマンティックなクルージング旅が見事に思い浮かびます(。-ω-)

九九組では、他に「舞台プレパレーション」も好きになりましたね!

また、劇場版も素晴らしくて、観た後は結構余韻に浸り続けてました。考察もはずんだし、他人の深い考察見て、おお〜ってなってたな〜(*´ω`*)

 

レヴュスタの沼は深い。

 

 

♪4 「Hello! Wink!」 / Poppin'Party

次に紹介するのもブシロードのコンテンツから!「BanG_Dream!」の「Poppin'Party」による楽曲、「Hello! Wink!」です!

Hello! Wink!

Hello! Wink!

  • Poppin'Party
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

バンドリの主力バンドであるポピパは、同じ高校の5人組で組んだ女子高生バンド。キラキラドキドキを届ける楽曲がたくさんあります!

その中でも「Hello! Wink!」は、"ハロウィン" をテーマにした楽曲で、仮装したりイタズラしたりハロウィンを楽しむ様子が、明るくハイテンポな曲調で届けられています(*^ ^*)

ここ最近、「Hello! Wink!」はリアルライブでもよく披露されていて、定番曲になっています!

イベントに行った際には、ぜひ「Hello! Wink!」で盛り上がってほしいです!

 

 

♪5 「春が来てぼくら」 / UNISON SQUARE GARDEN

続いては、結成18年目の大人気バンド「UNISON SQUARE GARDEN」から、「春が来てぼくら」です!

春が来てぼくら

春が来てぼくら

  • provided courtesy of iTunes

この楽曲は、TVアニメ「3月のライオン」のOPテーマとして使われています!

実は、昨年の終わり頃からユニゾンが好きになり始めて、色んな曲を聴いています!

特に最新アルバムの「Patrick Vegee」には、「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」のOP曲で、人気のある「Phantom Joke」や、「風が強く吹いている」OP曲の「Catch up, latency」などが収録されていますが、その中でもハマったのがこの「春が来てぼくら」です!

シュガビタ等々、疾走感のある曲が強いなかで、メッセージ性のある暖かい曲も多くあって、日々の幸せを感じられて好きですね!

初出しなのですが、年明け1月7日に行われる「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022 『Patrick Vegee』」愛知公演に現地参戦予定です!ユニゾンのライブ、めちゃ楽しみ!!(≧∇≦*) 

特に、アニメ系じゃないライブ自体初なので、勝手が全く分かってないですが…楽しいに違いない!

 

 

♪6 「One In A Billion」 / Wake Up, May'n!

次に紹介するのは、TVアニメ「異世界食堂」のOP曲である、One In A Billion

One In A Billion

One In A Billion

  • Wake Up, May'n!
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

この曲との出会いは、4年前の1期放送後に開催された、CHUNITHMでのコラボイベントで!

新しい冒険が始まる!というワクワク感と、異世界に飛び込んでいくドキドキ感が、ハイテンポで疾走感のある曲調から感じられます!WUGちゃんとMay'nさんのハーモニーもマッチしていて、聴く度に気分がとても上がりますね!(≧∇≦)

CHUNITHMでプレイする度にどんどんハマっていったのですが、先月の大型更新で、CHUNITHMからいなくなることに…。終わってしまうまで、惜しみながら何度もやりました!その影響で、再び聴くように!今では、すべての曲のなかでもかなり上位に入るほど好きになりましたね!!

現在、第2期となる「異世界食堂2」が放送中です!深夜に飯テロ、いかかですか?

 

 

♪7 「!NVADE SHOW!」 / RAISE A SUILEN

続いては、もう一度バンドリから!バンドリシリーズ第3のリアルバンドとしても活動する「RAISE A SUILEN」の「!NVADE SHOW!」です!

!NVADE SHOW!

!NVADE SHOW!

  • RAISE A SUILEN
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

RASは、バンドリのリアルバンドの中では、NO.1といえる実力を誇るバンドで、この楽曲は、RASのなかでも1,2を争う爆盛り上がり楽曲だといえると思います!RASの楽曲は、ほとんどが強めのロックチューンで、落ち着いた曲が存在するのか?と思うほどなのですが、そのなかでもインパクトの強い曲です!

僕自身、現地に参加した、6月のZEEP TOUR「BE LIGHT」で披露された際に、衝撃が走るほどに熱中しました!それ以降、RASでは一番好きな楽曲です!

ー・ー そのライブの現地参戦レポはこちら ー・ー

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

♪8 「GL」 / LiSA 

次に紹介するのは幅広い世代にまで人気を集めているLiSAさん!

今年も様々な楽曲がリリースされましたが、その中でも、10周年記念ミニアルバム「LADYBUG」に収録されている「GL」にどハマりでした!

GL

GL

  • LiSA
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes

この曲は、女王蜂のアヴちゃんが提供した楽曲で、どことなく女王蜂の感じがプンプンしてきます(´∀`;)

でも、それが予想以上にマッチしてる!LiSAさんのジャンル幅の広さを感じさせられる、妖艶で破壊力のある歌声に、耳から魅了されてしまいました(*´ω`*)

また、この曲を押し上げたのは、念願叶って初参戦できた、7月の「Live is Smile Always 〜LADYBUG〜」です!ステージでの美しい姿に酔いしれました(≧∇≦*)

今ではやみつきになってしまった1曲です!

ー・ーそのライブの現地参戦レポはこちらー・ー

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

♪9 「Your Way My Way」 / 斉藤朱夏

今年ライブに初参戦できたうちの1人、「ラブライブ!サンシャイン!!」渡辺曜役でお馴染みの斉藤朱夏さんの楽曲からは、「Your Way My Way」!!

Your Way My Way

Your Way My Way

  • provided courtesy of iTunes

俺を好きなのはお前だけかよ」OP曲の「パパパ」や、「バック・アロウ」ED曲の「セカイノハテ」といったタイアップ曲は定番に盛り上がるのですが、「Your Way My Way」は、特にライブで大盛り上がりする曲!客席を右左に分けて行われる「赤青ゲーム」で会場が一体となります!朱夏さんかっこいいのよ…!!(´+ω+`)

▲ 「Your Way My Way」は1曲目。赤青ゲームの様子も見られます(´・ω・`)

ノンタイアップの曲だからこそ、朱夏さんの熱い想いが伝わってくるし、こっちも燃え上がれるんだと思います!

8月に現地参戦した「朱演 2021 LIVE HOUSE TOUR『真夏のハイウェイ』」、真夏にめちゃ汗かいたな〜"(ノ*>∀<)ノ

ー・ーそのライブの現地参戦レポはこちらー・ー

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

♪10 「ノンフィクション!!」 / Liella!

最後に紹介するのは、ラブライブシリーズの最新作である「ラブライブ!スーパースター!!」の「Liella!」が歌う、「ノンフィクション!!」です!

ノンフィクション!!

ノンフィクション!!

  • Liella!
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ1期の第10話にて披露されたこちらの楽曲。"ラップ" をテーマに、万年脇役で前に出ることに勇気が持てなかったすみれちゃんが、センターで輝く1曲です!

ラップの歌詞は、あのファンモンのモン吉さんが担当されています!とても本格的!

今までのラブライブ!にはなかった色を曲から味わうことができると思います!ラップといえば、Wonderful Rush

恐らく、こういった低めの音から入った上で、サビで一気に盛り上がる様な曲がツボなのかな〜と感じました(・∀・)

 

また、12月11日12日に開催される「ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~」の愛知公演DAY2に現地参戦することが決まっているので、現地で「ノンフィクション!!」が観られることをとても楽しみにしています!ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

以上が今年ハマった!厳選した10曲になります!

皆さんが好きな曲は入っていますでしょうか?そうだととても嬉しいです(≧∇≦*)

また、そうでなくても、今回のブログを通して新たな曲や歌い手、ジャンルに触れていただければなと思います!( ´ ▽ ` )ノ

 

改めまして、はてなブログさん、10周年おめでとうございます!そして、今後も「DARN's Break Time!!」をよろしくお願いします!!

 

   DARN                                                75(5727)