DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

"放課"って愛知だと違う意味で使われるよ【11/7 香澄とたえの放課後居残りツアー 名古屋 夜公演 現地参戦レポ】

秋の夜長に響く、柔らかく暖かなメロディーに、朗らかな気持ちになりました…( ´ ▽ ` )ノ

 

こんばんは!DARNです!!

 

この冬は現地参戦レポートがたくさん続くと思います!語れることがたくさんあるのは、本当に嬉しいことですね(*´ω`*) このDBTを通して、現地の盛り上がりを少しでも感じていただけたら幸いです!

 

今回現地参戦したのは、11月7日(日)にZeep Nagoyaで行われた、BanG_Dream!のアコースティックライブツアー「香澄とたえの放課後居残りツアー」名古屋公演の夜公演!

f:id:DARN_tonight545:20211201094557j:image

出典: 香澄とたえの放課後居残りツアー | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

 

その現地参戦レポートをお届けします!

間が結構あいてしまいましたが、冬の気配が訪れ始めた11月頭の気持ちでご覧下さい!( ´ ▽ ` )ノ

f:id:DARN_tonight545:20211108085259j:image

 

今回は開場してからの到着になっなしまい、お目当てのラバーバンドが売り切れで買えず…。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。 再販を待っていたところ…執筆中に最終公演用か、オンラインショップに在庫が!!無事購入できました!٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:DARN_tonight545:20211118104823j:image

f:id:DARN_tonight545:20211118104829j:image

▲ 先日届いたラババンは、RASのZEEPTOUR「BE LIGHT」のラババンと並びました(*´ω`*)

 

今回の座席も2階席!前回前々回からは1列下がって3列目のど真ん中!ど真ん中めちゃ見やすいのよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

TVアニメ1期で、香澄とたえの2人が放課後、裁縫の居残りのシーンからインスピレーションが来ている今回のライブ!

放課後の夕暮れのなかということもあり、様々な教科の補習に取り組みながら、アコースティックで曲を披露していくという構成でした!

ステージには、黒板や机、イス、引き戸など学校の教室を再現したセットが用意され、照明も夕暮れを思わせるオレンジ色に!まさに放課後の学校が表現されていました!

 

チャイムが鳴って、愛美さんと大塚紗英さんが登場!

「香澄、この歌える?」「もちろん!」という会話を交わして始まったのは…キズナミュージック♪!!

めちゃくちゃオシャレやった…熱いメッセージが刺さるというよりしみてきます…(。-ω-)

夕暮れを思わせる雰囲気に、ゆったりとした曲調がとても合っててうっとりします(´・ω・`)

 

最初のMC!

前の昼公演でスベってしまったことを大塚さんが後悔していたことから始まり、ここまでの公演の振り返りや、夜公演への意気込みを語られていました!

また、スベった時には、"いいね!👍" と親指を突き出すことに!公演中様々な場面で "いいね!👍" できたのも面白かったですね笑

 

今回のライブは、アコースティックでの楽曲披露と、"補習授業"と題したコーナーを繰り返す形で進んでいきました!

各会場ごとにメンバーが、補習授業の進行を担当しており、名古屋公演ではドラムの大橋さんが担当されていました!

 

補習授業1時間目は "社会"!

会場である名古屋についてのクイズが行われ、歴史問題には2人とも苦戦していましたね…!最初の問題には「昼より難しいぞ!」と苦情までw

その後の問題は無事にお互い正解を重ね、結果はドローでした!!(´・ω・`)

 

1時間目終了後は楽曲へ!

始まったのは…ポピパの新たな盛り上がり曲になりつつあるMoonlight Walkと、新エースともいえるHello! Wink!!!

ポピパのカッコイイがぎゅっと詰まった2曲!!

アコギと歌声のみだと、曲の雰囲気がガラッと変わって、 耳に入ってくる音がとても心地よかったです!(*´ω`*)

 

盛り上がる2曲の披露を終えると、2時間目の補習授業へ!教科は、"国語" です!

五七五でお題に答えたり、進行役の大橋さんを漢字で表したり…。お2人のユニークな発想に、会場は笑いに包まれていました!(≧∇≦)

 

補習を終えて楽曲タイムへ、ここでは各公演ごとに違った楽曲をお届けしているということでした!

なんと名古屋夜公演では、Morfonicaの Daylight -デイライト- をカバー!

モニカといえば、ヴァイオリンの音が入るのが特徴的ですが、ギター2本だけで奏でるデイライトは、とてもおしゃれでしっとりとした感じに!

サビにかけて強さが出てくる楽曲だけに、そこが音の強弱で上手く表現されていて、とても感動しました!(≧◡≦)

 

補習授業3時間目は、"体育" !!

名古屋公演では「腕相撲」で勝負することに!

ただ!単純にするわけではなく、ハンデをそれぞれ背負っての勝負ということで、愛美さんは「早口言葉を言いながら」、大塚さんは…(すみません…忘れてしまった…)というハンデを背負い…いざ勝負!

結果、大塚さんの圧勝でした!! 笑

 

全3時間の補習授業、結果2勝1分で大塚さんが勝利!番長お強い!!

勝者へのご褒美は、金シャチの置物!いかにも名古屋らしいですね〜!!前回の大阪公演でもらった通天閣の置物は、電子レンジの上で溶けてしまったとか…笑

 

3時間目終了後、披露されたのはRetutns

TVアニメ2期にて、六花へのエールソングとして、ポピパが蔵で歌い上げた楽曲。サビでの盛り上がりも丁寧に歌い上げていて、挑戦する勇気への賛辞が込められた歌詞が心にしみてきました…!

 

披露後、なんと特別授業ということで4時間目が…!

ポピパはガールズバンドなのだから!と"音楽"の補習授業がありました!ここでは2人で即興作詞作曲に挑戦!お題の「えびふりゃー」に対して、今回はキャラで挑戦することに!

ここでも脱線して、めざせポケモンマスターを歌ったりしてましたねww

既定路線にハマらず、その場の流れで様々な方向へ進んでいくのも、とてもリアルタイムを共有できているなと感じられて嬉しかったですねーヽ(*´∀`*)ノ

 

最後の授業を終え、イベントもラストスパートへ。

ここで披露されたのは、ガールズコードHome Street!!

女子高生の青春の1ページを鮮やかに奏でている2曲、アコースティックでは、なんだか少し切なさも感じましたね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ポピパのアコースティックといえば、スタビやBOF、走君の印象が強いので、こうした日常曲をアコースティックで聞くのはまた新鮮でした(`・ω・´)

ガールズコードでは、愛美さんはピアニカを演奏!音自体はっきりと聞こえるのですが、強くなく、柔らかい音でこれもアコースティックに合ってましたね!

 

最後のMC、毎公演ごとに色があって、会場の皆さんと一緒に同じ時間を過ごせることがとても幸せです!と、この公演での時間に対する感謝を語られていました!

 

最後は、Live beyond!! を披露!

この披露には驚きましたね!(´+ω+`)

こちらも、疾走感のなかに、諦めずに見たことのない世界へ飛び込んでいこう!という熱いメッセージがあり、エールが心地よい音とともに伝わってきました!僕的にはラスサビ前の「マイクロフォン」の言い方が好きなんですよね〜(。-ω-)

 

最後の楽曲披露が終わり、拍手に包まれる会場。名残惜しい…ですね…。

チャイムが鳴り、有咲から連絡が!2人が蔵練に向かうところで終了となりました!!

 

これにて、放課後居残りツアー名古屋夜公演は終了!

f:id:DARN_tonight545:20211216174841j:image

曲数としては8曲と普段のライブよりは少なかったですが、トークもあり、コーナーもあり、ライブとは異なり、心地の良い時間を過ごせました!!"(ノ*>∀<)ノ

 

普段と同じBPMで弾かれている曲も、音の数が少なくなると、普段とは違った感覚で聴くことができて、楽しかったです(*´ω`*)

また、オール着席のイベントだったこともあって、ペンライトを振りつつも、クラップをする場面が多く、一体感をより感じるイベントでした!

f:id:DARN_tonight545:20211217151211j:image

▲今年のZeepNagoyaラストでした!RAS、しゅかしゅー、今回の居残りツアーと3回来ましたが、どれも三者三様で楽しかった!次はいつ来れるかな…??(੭ ›ω‹ )੭

 

なんと…!!2021年が終わろうとしている…。もうですか…!世間が色めき始めてきて、テレビで特番が増えてくると、年の瀬感が一段と出てきますね。

 

現地参戦レポの後ろが詰まってきた…頑張ります…!!!また見てくださいね!ヽ(*´∀`*)ノ

 

   DARN                                                77(3490)