DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

描いてみよう できるだけでっかい未来図を 【斉藤朱夏 キミとはだしの青春 セトリ予想】

夏、到来!!!

40度超えの猛暑日もあり、今年の夏も暑い!と実感させられる毎日です。

 

こんばんは!DARNです!

当人、大学の期末試験を終え、夏休み真っ最中!!

と同時に、私のこれからを考えなければならない時期に突入してきました……全然何もしてないのですが……( ´-` )

ひとまずは、目の前の日々を全力で楽しむ!

その上で、先を見据えて成長できる夏にしていきたいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ

 

授業開講中は、全くといっていいほどに更新できなかったので、書きたいことも沢山たまっている…(。-ω-)

ためにためこんだものを一気に放出する夏にもしたいところです!

 

さてさて、今回はセトリ予想をお届け!

真夏が似合う、斉藤朱夏さんの「演 2022 LIVE HOUSE TOUR 『キミとはだしの青春』」のセットリスト予想を話していきます!

f:id:DARN_tonight545:20220818221536j:image

LIVE|斉藤朱夏 Official Website (saitoshuka.jp)

 

8/20(土)の千葉・柏での公演を皮切りに、全国10都市でのライブハウスツアー!

私DARNは、9月17日(土)の岐阜と、9月23日(金祝)の広島の2公演に参戦します!!

激アツな夏は朱夏さんと!2日間とも、楽しみにしてます!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

今回は、簡潔に要点を押さえてお話したい!

 

早速!私が予想したセットリストはこちら!!

f:id:DARN_tonight545:20220817222617j:image

 

1曲目から順に見ていきましょう!

1曲目は言わずもがな、このツアーのために作ったといってもいい、イッパイアッテナ!!

昨日リリースとなった3rdSG表題曲!コミュニケーションの難しさが詰め込まれた、朱夏さんらしいポップチューン!!歌詞もイッパイ詰まってるからライブで歌うの大変そう…(^-^*)

朱夏さんのライブでは、1曲目から最初のMCまで飛ばしてライブを盛り上げる印象なので、2曲目以降も人気の曲を!

2曲目は、パパパ!!

乗りやすいテンポとサビの可愛い振りが魅力で、朱夏さんといえば!な1曲です 最近になって振り覚えました(*•̀ㅂ•́)و✧

3曲目には、ひまわりを入れました!

2021年夏に開催された「朱演 2021 LIVE HOUSE TOUR『真夏のハイウェイ』」では、アンコールラストの曲として披露されましたが、今回のライブハウスツアーでは、「夏だ!」とライブを夏色に染めていく意味合いも込めて序盤での採用にしました!

 

最初のMCをはさみ、第2セクションは、朱夏さんの想いをゆったりとした曲調に乗せた、バラードゾーンへ。バラードというよりは、落ち着いた曲調の楽曲を歌うセクションですね。

まずは、昨日リリースとなった3rdSG「イッパイアッテナ」に収録されている、だから会いに行く

朱夏さんが全国各地の"君"に会いに行く想いが詰まった1曲!MCから続けることで、新曲に込めた思いを届けられると思います。

続くはあと1メートル

バラードゾーンを彩る1曲が、朱夏さんのライブではキーとなってきます。

「真夏のハイウェイ」では「誰よりも弱い人でかまわない」、「つぎはぎのステージ」では「よく笑う理由」、「はじまりのサイン」では「ことばの魔法」と、想いが強く込められた1曲が丁寧に歌い上げられ、観客は歌に酔いしれる。

今回は、"距離の近さ"を大切に、各地で思いのままに音楽で遊ぶ一時を楽しみたいという思いから選びました!

披露となれば、昨年6月に開催されたレコ発ワンマンライブ「セカイノハテ」以来となります!

バラードゾーン最後はくつひも

朱夏さん最初の1曲であり、言葉を大切にする朱夏さんの楽曲を通して、結ばれていってほしいとの想いが詰まった1曲。私が一度現地で聞きたい1曲です(。-ω-)

ー「あと1メートル」は、ケイさんによると“女の子が自分の気持ちを言えないまま好きな男の子と一緒に帰る”というシチュエーションをもとに書かれた曲ということで。

ー「くつひも」は「あと1メートル」と同じシチュエーションで生まれた曲だそうです

音楽ナタリー「斉藤朱夏「くつひもインタビュー」」(2019/8/13) 2ページ

https://natalie.mu/music/pp/saitoshuka/page/2

▲ 「くつひも」と「あと1メートル」は、どちらも同じシチュエーションをもとに書かれた曲とのこと。それぞれの味があって、いろんな恋心を伺うことができるので、この2曲を続けて聞くことができたら嬉しいです。

 

 

MCか衣装替えかを挟んでライブ後半戦へ!

ここからは、朱夏さんと目一杯夏を楽しむ、お祭り騒ぎなセクションへ!

まずはゼンシンゼンレイ!!今年4月開催の「はじまりのサイン」では、Pirates Desireよろしく大きな旗を持ち、ライブのトップを飾ってくれた楽曲!クラップして、コールして!目一杯楽しみたい!!声は出さずにね(´-ω-`)

次に来るのは、しゅしゅしゅ!!

宇宙まで飛んでいく壮大な歌詞で、爽やかに駆け抜けてきます!!タオルを回して、ボルテージはMAXに!!ヽ(*'▽'*)ノ

そして!ここで、大騒ぎ大本命の Your Way My Way!!

公演を重ねるごとに難易度が上がっている赤青ゲーム、今回は近い距離でどんな色を見せてくれるか楽しみです!!"(ノ*>∀<)ノ

しゅしゅしゅとYWMYの組み合わせは鉄板に熱くて強いですわ(・∀・)

 

MCをはさみ、本編最後のセクションへ!

まずは、もう無理、でも走る!!!

ここまで楽しんできたなか、最後の力を振り絞る!と気合いを入れる意味合いで、ここでの披露に。朱夏さんが、力をこめて精一杯歌う姿からは、すごくパワーをいただけるし、惚れ惚れしちゃいますヽ(*´∀`*)ノ

決意を歌い上げ、続くのはノーサレンダー!ニューシングルのイッパイアッテナに収録されている1曲で、サビの心地よいテンポが特徴的です!

ラストスパート!楽しかった時間、終盤には朱夏さんとより一体になって楽しめる楽曲!

ここでは、ハイタッチを入れました!

朱夏さんと一緒に手のひらを掲げるあの瞬間がたまらない!一体感をすごく感じます(≧∇≦*)

本編ラストは、ワンピース

ステージに立つ夢を追いかけ続けてきた朱夏さんの人生が描かれている1曲が、ライブを美しく締めくくります。コンバースの靴、鳴らしたいね~(≧∇≦)

 

本編が終わったあと、観客が余韻に浸りつつもすぐさま手拍子を始めてアンコールを求めるのも好きです(*^ ^*)

アンコールは、セカイノハテでスタート!

セカイノハテの、決意を込めて力強く放っていく始まり方が好きなのよ~(*´ω`*)

最後のMCを終え、いよいよ楽しかった時間も終わりの時が…。最後の1曲は、またあした

今回のライブハウスツアーは、全国10都市で14公演を行う一大興行となっていることから、1公演ずつすべてを大切にしながらも、まだまだ遊び尽くしたい!また次の公演で!と伝えられる楽曲にしました。

これまでの公演同様、最終公演となる神奈川2回目は、またあしたではないかもですね。曲を追加で歌うか、変えてくるか……。入れるとすれば、前回の「はじまりのサイン」で本編ラストを飾った声をきかせて、または、はかない恋心を歌ったシャボンと予想します!

 

 

以上で予想は終了!

再度、今回予想したセットリストを載せておきますね!

f:id:DARN_tonight545:20220817222617j:image

朱夏さんの楽曲はどれもいろいろな色があって楽しい!のですが、なくなくお休みとした曲も…。

これまでのライブでは、2曲目が定位置となっていたリフレクライトや、揺れ動く恋模様を描いた恋のルーレット、君と踊って音楽を楽しむぴぴぴ、夏にピッタリな月で星で太陽だ!は、今回はお休みとしました。

特にぴぴぴは、Zeepレベルかそれ以上の大きさがある箱で見栄えのする楽曲だと思ったので今回は選びませんでした。

 

2022年の夏を彩る、一大ツアー!各地の公演がそれぞれの色を描きつつ、最高の時間になることを楽しみにしています!!!

 

   DARN                                                 87(3454)

 

P.S. 今回のセトリ予想の変遷を公開。vol.1からvol.2はシングル発表、vol.2から確定版はシングルリリースによって変更しました。シングル発売によって結構変えましたね~!


f:id:DARN_tonight545:20220817222752j:image

f:id:DARN_tonight545:20220817222808j:image

f:id:DARN_tonight545:20220817222811j:image