DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

顔文字はダサいのか 【ホンネの音 vol.1】

深夜に失礼します、DARNです。

たまには思ったことをストレートに語ってみようと思い、深夜の一本勝負でブログを更新しております(。-ω-)z

 

長い長い大学生の夏休みが終わりを迎え、後学期へと突入してしまいました……。終わるの早すぎでは??

夜は冷えてきて、夏!といつ格好ではいづらくなってきました。秋が来るのかな〜(´・ω・`)

 

さて、このブログは、私が参戦したイベントを初めとする思い出の備忘録的に始めたもので。

「楽しかった思い出を1人で取っておくのはもったいない!」

という思いから、その時自分が見た景色や感じた気持ちを時系列順に書いています。

 

つい先日、テレビで「おじさん構文」の特集をしていて、何となく見ていると、

「絵文字や顔文字を多用するのはおじさん」

という話がありました。

絵文字は分かるけど、顔文字もか!

私は、文字だけではどんな気持ちで言っているのかが伝わらないと思って、日常的に色々な顔文字を使っているのですが、「あれは今には向いてないのか?」とふと気になってしまいました。

だって、例えば「知らん」一言でも、笑ってごまかすようにいう「知らん」と、真剣に言う「知らん」では意味もかなり違うじゃない。

確かに、日常をのんびり語ったり、本音を語る個人ブログにおいて、絵文字や顔文字を使っているのは、有名人やPV狙いの人が多く、一般人のブログでは、淡々と多くのことが語られているケースがほとんど。

んー。楽しかった!という気持ちをさらに強いものにするのに顔文字使わなくても、「!」ひとつで済んでるじゃん!って話ですよねー。

そう考えると、私のこれまでのブログは、顔文字や!の数で感情が伝わるようにコントロールしてきたつもりですが、それはあまりよろしくない……?

 

ま、一般人が書く個人ブログなんてもので、そこまでの事を気にするのか?という話では確かにありますね。

ただ、見やすいな〜と感じるブログを書かれる方は大抵顔文字とかは使われてないですし、私も少しずつ見やすいブログを目指して減らしていこうかな…とは思い始めているところです。

 

今回のこれがその実験的な立ち位置に当たるわけですが、全文を見直してみると、確かに字が詰まってた方が見やすいかも。

ブログを書き初めて4年と半年の時が経っていますが、今でも「文字を書く」ことの難しさを痛感させられます。語彙力が皆無すぎて、「エモい」を連発させてるのよ〜。ってか、現代語が便利すぎるんだわ。

 

これまでも、これからも変わらずマイペースに更新を続けていきます。が、その中で少しずつ見やすさを追求して、色々と挑戦はしていこうかと思っていますので、温かく見守っていただけると幸いです(^-^*)

 

その前に、更新頻度は……ちょいあげたい。

でもなぁ……やる気になった時しか、なかなか書けないのよ……。

心のペース管理が難しいと改めて悟る、秋の香りただよう夜長からお届けしました〜。

   DARN                                                89(1287)