DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

苦々しい思い出

突然ですが、僕はゲーセンにある音楽ゲームが好きです!

ゲーセンの音ゲーにハマったキッカケ自体は、ゲーセンで眺めていた『GROOVE COASTER』が面白そう!と思い触れてみたことでした。

それがもう5,6年も前の話です(´・ω・`)

 

 

 

その中で今回お話するのは、

僕が長年遊んでいる音楽ゲーム筐体『CHUNITHM』 です!

 

今回木曜日に、現在稼働中の『CHUNITHM CRYSTAL』が『~ PLUS』にバージョンアップとなることを受け!新曲の発表や、新機能の内容が公開されました!

 

f:id:DARN_tonight545:20200715123355j:image

 

 

 

今回語りたいのは、そうした新規内容の中で…表舞台からは姿を消す、削除楽曲のお話です。

 

基本、筐体の音楽ゲームなどでは、曲の提供に期限が存在する曲が多くあります。人気のアニソンや、J-POP曲などが当てはまります。

そのため、それぞれのゲームにはオリジナル曲が多数存在し、それらがそのゲームの難関曲となり、ゲームを盛り上げています。

 

今回残念ながらバージョンアップに伴って配信が終了となるのがこちらの楽曲。

f:id:DARN_tonight545:20200715135136j:image

 

今回は前回以上に有名タイトルが消えてしまいます…(இдஇ; )

NEW GAME!とらドラ三者三葉、ハレ晴レ…(*´д`*)

前回Rising hopeやミルキィが消えてしまったのですが、今回も結構なタイトルが消えてしまう…

 

なんだかんだで思入れのある曲が多いんですよね…

 

 

NEW GAME!は楽曲がすごく良いので楽しかった!最近になってようやくアニメも見れたので、この2曲は楽しかったです!

SSS、FCがしっかり取れたし!

f:id:DARN_tonight545:20200715135431j:image

 

またハレ晴レも楽しい!アニソンの代名詞の1曲でもありますし、

最後の最後にFC出来たのが良かった(´+ω+`)

f:id:DARN_tonight545:20200715135547j:image

 

1番話したいのが、三者三葉の楽曲!

何気にアニメをリアルタイムで見ていて、面白かった!ので、コラボが決まった時はめちゃ嬉しかったですね(*´ω`*)

2回目のコラボの時は、走りきれなかったネームプレートまで完走しきって、初めてマップを完走したイベントでもありました!(チュウニスターは除く)

(話を少し脱線すると、2回目のコラボが来ると、あと少しで配信が終わる可能性が浮上してしまいます…)

 

 

EDの『ぐーちょきパレード』はほんわかしたキララらしいテンボ感の良い曲!

こっちはすぐFC出来ました!(´・ω・`)

 

 

問題は…OPの『クローバー♣️かくめーしょん』でした…(。-ω-)

 

幾度やれどいっこうにFC出来ない…

何度も何度も…やってもFCが遠い…

 

今回、配信終了となるこを知り、やりまくったんですけど…

 

逆に疲れてSSすら取れない状況になっていって…

 

結果的に彼女らにレートをむしり取られ、幕おろしとなってしまいました…(இдஇ; )

f:id:DARN_tonight545:20200715140524j:image

f:id:DARN_tonight545:20200715140559j:image

MAXレートは13.76なので、この1曲に4もレートを下げられてしまいました…(。>ㅿ<。)

悲しいお別れになっちゃいましたな…。

 

喜びと悔しさと悔しさと悔しさを思い出に、CHUNITHM CRYSTALは終わりを迎えたのでした…。

 

 

 

 

 

 

改めて、バージョンアップの情報をまとめたツイートを載せておきますね(´・ω・`)

 

 

 

バージョンアップは楽しみだけど、ここまで戦ってきた好きな曲が無くなるのは少し寂しさがあります…。

 

ここまで楽しませてくれてありがとう!

これからもアーケードの音ゲーを沢山触って色々と知っていきたいなと思います!

 

   DARN                                                   45(2098)

 

P.S. この文章を打ったのが先週の火曜日だったので、稼働前の感じで話をしています…!実際は木曜日より好評稼働中です!

紅蓮華や五等分、God knows…などが新規収録!また、ダンベル何キロ持てる?など人気タイトルとのコラボも実施中です!

やったことない方もぜひこの機会に触れてみてはいかがでしょうか!