DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

はじめてとこれまでと遊ぶ【斉藤朱夏 とびらの先~海/空~ セトリ予想】

暗いトンネルを抜けた先にあったのは熱気あふれる世界。5年の歳月を経て得た未来とは…

 

 

 

 

 

こんばんは!DARNです!!!

 

新社会人としてピカピカの初心者マークを背負い新生活を初めて半月が経ちました!

正直なところ、まだ全然落ち着いたな~という感覚はなく、日々せわしなく動いています。今は目の前に置かれたことをやり遂げるだけで精一杯……。

 

 

今回は、4月20日より始まる、朱夏さんのライブツアー斉藤朱夏 5TH ANNIVERSARY 朱演2024 LIVE HOUSE TOUR『とびらの先 ~海 / 空~』 (小編成(Gt.&Key.)編成)」のセットリストを予想していきます!!!

f:id:DARN_tonight545:20240416010057j:image

 

昨年夏に開催されたLHT「愛のやじるし」以来のツアーとなり、今回はギターとキーボードのみの小編成ライブとフルバンドでのライブ、計16都市17公演という大規模なものになっています!!
特に今回は初めて訪れる場所が多く、様々な土地ではじめての方と音楽で遊ぶことになります!

私は、小編成では4月27日(土)の石川公演5月11日(土)の滋賀公演、フルバンドでは7月7日(日)愛知公演に参戦予定です!!!

 

ソロデビュー5周年を祝うライブとして、今回は歴史を振り返りつつも、楽曲を通して全力でその時を楽しむ内容になるのかな~と、すでにワクワクしまくっています!"(∩>ω<∩)"

 

[前回の「愛のやじるし」セトリ予想はこちらから~]

▲前回のセトリ予想、まあまあ合ってて自分でもびっくりしました!"(ノ*>∀<)ノ

 

セットリストを予想していきますが、これはあくまでも一ファンの妄想です。私が「このライブタイトルと背景ならこうセットリスト組む!」という話ですので、ご承知おきを。ライブが始まるまでの妄想時間をたっぷり楽しんでいきましょう!!!

 

[前回の「愛のやじるし」ライブ参戦レポートはこちら〜]

 

ではでは今回も語っていきます٩(ˊᗜˋ*)و

 

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

 

朱演LHTは汗だく必至です

 

はじめに前提知識として、朱夏さんのライブの構成を確認しておきましょう。

最初のブロックは3曲ぐらいが多い印象。特に覚えておいてほしいのは汗だくになる超盛り上がりブロックと、しっとりと楽曲を歌い上げるバラードゾーン。

盛り上がりブロックBPMの速い激しい楽曲を4曲程度連続でぶちこんで来るため、汗だく必至です!(≧∇≦*)(下写真では黄色) また、このブロックを挟むようにバラードゾーン(下写真では青色)が来ることが多く、緩急がここでつく印象です。歌に込めた想いや、今回のライブへの意気込みはこのバラードゾーンでゆったりMCをすることが多いですね。


f:id:DARN_tonight545:20240416005218j:image

f:id:DARN_tonight545:20240416005221j:image

▲私が参加したライブハウスでのライブのセットリスト。赤色は最初のブロックです。


これを踏まえて、今回予想したセットリストはこちら~

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
(2曲あるのは左から、海ver. / 空ver.)

M1. 愛してしまえば
M2. 恋のルーレット / リフレクライト
M3. 伝言愛歌 / ベイビーテルミー

M4. 僕らはジーニアス
M5. パパパ
M6. ぴぴぴ / しゅしゅしゅ
M7. イッパイアッテナ / 最強じゃん?

M8. 36℃
M9. あめあめ ふらるら / シャボン

M10. ノーサレンダー / 月で星で太陽だ!
M11. ゼンシンゼンレイ
M12. もう無理、でも走る。
M13. 止まらないで

M14. セカイノハテ
M15. ハイタッチ

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ツアーのタイトルが「海 / 空」となっていることから、海ver.と空ver.の2種類を考えました!

 

頭からお話していきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

やじるしは未来へと向く

 

ライブの幕開けは愛してしまえば!!前回のLHT「愛のやじるし」でメイン円盤だった「愛してしまえば」の表題曲であり、前回はライブの締めで披露されました。
私は、ライブの1曲目には前回からの続きだと想起させる役割があると考えているので、こうした始まりにしました。実際、前回の「愛のやじるし」も声出し解禁後初のライブということもあり「声をきかせて」が起用されていました。こちらは前々回のLHT「かんちがいの冒険者」で最後に披露されており、前回の最後の一曲が今回の最初の一曲になるという考え方はできるでしょう。

ここからの2曲はバージョンごとに異なる内容に!

海ver. では、恋のルーレット伝言愛歌。空ver. では、リフレクライトベイビーテルミー。ここの2曲はサブタイトルの印象から選びました。朱夏さんの楽曲はどちらかというと「空」に合う楽曲の方が多く、様々な選択をしていったところ、「海」には恋の要素を入れようと。ちなみに一番最初の願望が「リフレクライト2曲目復活」でしたww

リフレクライトには「羽」などの空要素が多く、空のみでの採用に。また3曲目にはどちらも「愛してしまえば」収録の楽曲をチョイスしました!「愛してしまえば」収録楽曲のなかでも盛り上がる2曲だったので、今回は最初からエンジン全開です!という宣戦布告のような配置ですヽ(*'▽'*)ノ

 

超盛り上がりブロックとバラードゾーンを、今回は挟んでいくことに。

第2ブロックは4曲ぶっ通しの汗だくゾーンその1! 僕らはジーニアスからはじまり、最初からフロアを沸かせていきます。タイアップ曲であるのに同円盤収録の「最強じゃん?」に持っていかれている印象なので、今回は頭に持ってきました。

ライブで披露しないことのない定番曲であり代表曲のパパパはこのブロックに。続けざまは前回同様、バージョン替わりでぴぴぴしゅしゅしゅ。ここはフロアが一体になって踊るところです。さらに続くのは最強じゃん?。最近かなり強いな~と思っているので、披露しないことはないかな……と。今回はバージョン替わり曲にして、相方にはこちらも跳びまくるアッパーチューン、イッパイアッテナを持ってきました。

朱夏さんのかわいさがいっぱい飛び出すような楽しいブロックになっているかと思います!!!"(∩>ω<∩)"

 

 

ここで一息バラードゾーンへ。披露するのは36℃。セトリ予想ではずーっとやってくれないかと期待して入れていますwww 
前回のFCイベント「朱夏学園~授業参観~」にてついに披露されましたが、LHTでも距離が近いからこそ、朱夏さんの想いこもった渾身の36℃を聞きたいです……。マジで聞きたい。マジで。

続けての披露は、あめあめ ふらるらシャボン。ここはバージョン変わりにしました。36℃に続けて音源よりもゆったりと届ける形に。どちらもかわいさがありますが、バラードのテンポで歌い上げると、どれも心の奥深くまで響いてくる気がします。

普段のバラードゾーンは3曲披露されることが多いですが、今回は2曲に。あまり時間をかけすぎない方が落ち着きすぎず、心地よく聞けるかなと思っています。

 

 

しんみりと楽曲に浸った後はお待ちかね超盛り上がりブロックその2!!

1曲目からバージョン変わりで、月で星で太陽だ!ノーサレンダーをチョイス!!ブロックごとに1曲はバージョンごとに違う楽曲を入れたいと思っているので、今回はここに入れました!
毎度おなじみ、畑先生作詞の月星と、「かんちがいの冒険者」ではトップバッターを任されたノーサレンダー。毛色の異なる盛り上がる楽曲を入れることで、それぞれの雰囲気を主張していってほしいなと思っています。

続くのはゼンシンゼンレイ!!こちらも盛り上がりには欠かせない大定番曲。パパパと並んでライブではやらないことはないでしょう。(月星もそうかも)

会場の熱も最高潮に来ているなかドロップされるのは、もう無理、でも走る
ライブ終盤にさしかかり、残る体力も少なくなるなか、それでも精一杯振り絞ってこの瞬間を楽しむ、一歩を進めていくことを力強く歌う一曲。

そしてブロック最後の一曲、続けざまに来るのは、止まらないで!跳んで飛んで跳んで!今ある力を全部出し切ってこの瞬間にかけていきたい!

今回の私のもう一つの願望が「もう無理→止まらないで」と続けること。「かんちがいの冒険者」でこの順での披露されているのですが、私が行けなかったので……(^_^;) メッセージ的にもこの順が最適で、終盤だからこそ生きる希望を力強くもらえる気がします。

 

今回のライブで感じたことを中心に、いよいよ終わりに来るMC。会場ごとに違うであろう空気感、その土地が持つ特色が溢れるMCになるかなと思っています。

最後のブロックへ。披露されるのは、セカイノハテ朱夏さんが誇るもう一つの代表曲であり、パパパとは違って力強さと未来へ這い上がる希望を感じる楽曲。たまには終盤での披露があっても?と思い、今回はこの位置になりました。
セカイノハテのイントロすごい好きなんですよね~(*´ω`*) 朝日が昇りはじめた丘の上で、ローアングルから風を切って広い世界へと広がっていく感じの絵が見えて……ハッ(๐◊๐”)/

 

残すは1曲となり、次のライブへの想いやこの先の展望への意気込みを語る時間に。

今回のラストを飾るのは、ハイタッチ。高く手を突き上げて、全員でこの時間に想いを馳せる。最後の力を振り絞って想いを託す。

終わるのは惜しいけど……前を向いて、未来に向けた約束を、この5周年ライブでもできることに感謝して。

 

 

 

その土地とここにいるキミとその瞬間を

 

以上!一ファンのセトリ妄想にお付き合いいただきありがとうございました!

改めて、今回予想したセットリストはこちら!


f:id:DARN_tonight545:20240418201325j:image

f:id:DARN_tonight545:20240418201322j:image

今回悩んだ点は、

・5周年LHTなのに「くつひも」がないのはどうなのか

・盛り上がる楽曲は詰め込みたかった

・最後は「ハイタッチ」か「声をきかせて」か「ひまわり」か

といった感じです。入れたい楽曲イッパイアッテナだったので……かなり悩みました。また、バラードゾーンの楽曲はもしかすると「キミとはだしの青春」のように3,4パターンあるかもしれませんね。

 

 

また、Xを見ていると、初めての場所が多いからこそ、今回のライブが初参戦となる方が多い印象。

もしかしたらそうした方が見られているかも?なので、一応話をすると、今回のライブはオールスタンディング(通称オルスタ)でのライブなので、

・荷物は最小限にする。会場ごとにコインロッカーやクロークがあるので確認。預けることを推奨する。

・見る位置は自分で決められるので、押しすぎずに考えて立つ。

・入場時、ドリンク代(おそらくどこも600円)が必要。ドリンクとの引き換えは開演前でも終演後でも可能。

・公演中は体調が悪くなったらすぐに周囲に言うこと。演奏中でも。

オルスタ会場は特に全員で助け合うことが重要です。

私自身、2022年のLHT「キミとはだしの青春」岐阜公演に参加した際、MC途中に体調不良者が出て、MCストップ、スタッフが助けに入り、空調全開に~ということがありました。

ライブハウスという濃密な空間で、より濃密な時間をすごすためにも、目の前だけに集中せずに、周りを見る余裕だけは持っていたいと思います。

▲もし不安がある方は #とびらの先 を参照されると良いかと思います!

 

あと、ペンライトは持つなら1本だけ推奨!なんならバングルライトのみで拳で!って人の方が多いと思います!!グッズに毎回バングルライトがあるのはそういうこと〜(っ ॑꒳ ॑c)

 

【追記: 4/19】

朱夏さんが質問に答えてくださっているので要チェック!(´+ω+`)

 

 

グッズも楽しみすぎる!!!

今回のキービジュのドット絵、RPGな感じで少し懐かしさがあって良いですね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

セトリハードとのこと……どうやらこれまでと少し違う風になる……?楽しみすぎる!(≧∇≦*)

 

 

 

いよいよ、明後日4月20日(土)神奈川公演より、長い旅の幕が上がります。今回はどんな姿を見せてくれるのか。ソロデビュー5周年をお祝いしながら、久々に全力で汗かいて楽しめることを心待ちにしています!!!"(ノ*>∀<)ノ

 

 DARN                                            105(5917)

P.S. 今回のツアー、ほぼ毎週末ライブがあるんだけど、わいわいわいやシンガポールでのライブも含めたら7月までほぼ毎週末ライブあるの!?マジで体力オバケ……。