DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

純度高い想いは宝石となる【Roselia 12/11,12「Edelstein」 セトリ予想】

こんばんは!DARNです!

 

いよいよ、BanG_Dream!シリーズ、Roseliaの単独ライブ「Edelstein」の開催が迫ってきました!

f:id:DARN_tonight545:20211211102858p:image

 

本日11日(土)DAY1に現地参戦予定です!٩(ˊᗜˋ*)و

私としては、「5thLIVE -Ewigkeit-」 にLVで参戦して以来、3年半ぶりの生ライブ!そして、Roseliaては初めての現地参戦となります!

ー・ー その時の現地参戦レポはこちら・ー・ー

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今回は、そんな「Edelstein」のセットリストを、私の欲望を交えながら()、予想していきたいと思います!

 

~・~・~・~・~・~・~・~

~・~・~・~・~・~・~・~

 

これまでを振り返る

これまでの4年間で、数多くのライブを成功してきたRoselia。今までのライブのセットリストは、メンバーが中心となって構成を考えていることが知られています。

バンドは体力勝負。激しい楽曲も多く、特にドラムは力加減を間違えると、後半何もできなくなってしまう恐れが…。

そのため、基本は2~3曲でMCや衣装チェンジを挟む構成になっています。

また、全体としては、幕間映像を2回挟んで、3着の衣装を着ることが多いのかなと思っています。曲数としては、13,14曲ぐらいが多いですね。

私が慣れている、ラブライブ!シリーズのセトリ構成だと、盛り上がるブロック、落ち着いたブロックがそれぞれ用意されている印象ですが、Roseliaは上げて落として上げて落としてと繰り返す楽曲構成になっていることがしばしば。

そのため、少し予想は難しい…。

ただ今回の「Edelstein」は、今までリリースされてきたシングル収録楽曲から選曲することになっているので、曲自体は絞りやすいですね。

それと、今回は「普段なかなか披露されていない楽曲らの救済ライブ」という立ち位置もあるのかなと感じているので、様々な楽曲が観られるのではと思っています。

そんなことをふまえつつ、僕が考えるならこんなセトリだ!というのを語っていきます!!

 

 

Part1: ドーン!バーン!と登場!

「Part1」、第1部は開演から1回目の幕間映像まで!

私が選んだ楽曲を紹介する前に、そもそもシングル収録楽曲ではない楽曲を確認しておきましょう。私のなかでは、1st, 2nd...とナンバーが振られているシングルが披露楽曲の対象であると認識しています。

1st ALBUM 「Anfang」: Neo-Aspect, Legendary

2nd ALBUM 「Whal」: Avant-garde HISTORY, Break your desire, Song I am.

劇場版: Proud of oneself, overtuRe, Sing Alive, Singing "OURS"

これら9曲は、今回披露されないものと考えています。「Neo-Aspect」や「Song I am.」 がそもそも披露なしとなると、今までのライブとは違ったものになる!と感じさせられますね(´・×・`) ネオアスは6thSG「R」にリマスターver.が収録されていますが、これは対象外かなと思います

 

さて、重要な登場1曲目から話していきましょう!

私が考える、やってほしい曲!!のは、やはりOpera of the Weastland」ですね!

楽曲自体は、2018年にリリースされているのですが、楽曲の演奏の難しさ、速すぎるBPM等が相まって、ここまでライブでの披露がありませんでした。

が!新体制になって3年が過ぎ、演奏スキルもとても上達しているRoseliaなら、できるのではないか!と思っています!…というか、「シングル収録楽曲から!」となっている今回のライブこそ、披露するにはふさわしいタイミングだ!と思います!

 

次いで、「Roseliaです」と挨拶代わりに披露させることの多い、「R」 を今回もここでドロップ。

ベース始まりのイントロが強いのよ(´+ω+`)

 

MCを挟んで、幕間までは、会場のボルテージを上げる曲たちを披露していきます。

ラップが特徴的な「PASSIONATE ANTHEM」や、「ZEAL of proud」「ONENESS」を投下。

今回のライブでは日替わり楽曲が数曲ありそうと予想しています。ここだと、「ZEAL of proud」は日替わりで「Blessing Chord」になりそうな予感。

年月が経ち、メンバーの皆さんの技量も向上してきて、ライブで様々な楽曲が聴けるのはとても嬉しいですね(*´ω`*)

 

Part2: 楽曲を、空間を、時間を楽しむ。

幕間を挟んでの第2部は、しっとりとした時間を楽しむ少し落ち着いた楽曲を集めています。

メッセージ性が強い楽曲が多く、「Determination Symphony」「陽だまりロードナイト」「Ringing Bloom」といったメンバーそれぞれにフィーチャーした楽曲はこういったライブ中盤での披露になるのではないかなと思います。

特に、「軌跡」は、当時は5thライブまでの険しい道のりを示すものでしたが、演奏される度にそこまでの道のりをしっとりと届けるものに。

今回の、これまでを振り返るライブには持ってこいの選曲では!と思います!

その他、「Re:birthday」や、「Sanctuary」といった暖かい楽曲もここに並ぶのではないでしょうか!

 

Part3: 最高潮のステージに最高の曲を!

MCやインストを挟み、アンコール前までの本編ラストとなる第3部、ここはエースといえる大人気楽曲、Roseliaを物語る、象徴する楽曲が登場します!

Roseliaの夢のステージ「FUTURE WORLD FES.」に向けて頑張るなかで、メンバー間の葛藤、リサからみたRoseliaへの想いが強く込められた「約束」、ドーン!バーン!と頂点へ狂い咲く「FIRE BIRD」を披露!

最後は、熱色と迷いましたが、最近披露されることが少ないため、「-HEROIC ADVENT-」にしました!

5thでも本編ラストで披露されていて、ヴァンガードのED曲だったこともあって、この位置での披露はありだと思います!

 

Part4: アンコールは「Roseliaといえば!」で〆る!

本編が終了し、幕間映像へ…。幕間ではどんなわちゃわちゃを見せてくれるのかも楽しみですね!!(≧◡≦)

 

アンコールは、Roseliaといえば!これでしょ!!というBLACK SHOUTでスタート!

リサ姉推しの私にとっては、現地で「OK!」をするのが夢だったので、今から楽しみすぎます…"(ノ*>∀<)ノ

 

最後のMCやお知らせを挟んだ後は、最後の1曲へ…!

 

今回のライブ「Edelstein」は、ドイツ語で「宝石」を意味することから、

最後の1曲は「BRAVE JEWEL」にしました!

 

大事なものには正直に、どんなものにでも真剣に。

 

まだまだ思うようには動けない時も多いですが、精一杯、全身で答えられる 様に頑張っていきたいですね。

 

本当はね…最後に銀テープが飛ぶと凄く盛り上がりますが…これも我慢です…(;´д`)

 

 

ということで、私が考えるセットリストの構成をある程度語りました!

最後に全曲まとめるとこんな感じだぁぁぁ!というのを掲載して終わりにしたいと思います!


f:id:DARN_tonight545:20211211092321j:image

f:id:DARN_tonight545:20211211092323j:image

ここまで語ってきたのは、左側のセットリストです!

これを考えた後、改めて過去のセットリストを振り返っていたところ、どうやら、前半の幕間映像までに本編半分が終わる感じだったので、それをふまえて、構成を変更したバージョンも右側に載せておきました!曲も2曲ほど変更しています。

強気の15曲予想!披露されるかされないかの問題は、曲数が少ないこともあってあまりありませんが、披露されるタイミング(序盤中盤終盤)が当たっていたら、とても嬉しいですねヽ(*´∀`*)ノ

 

ライブ本番も楽しいですが、当日が来るまでのこういった時間も醍醐味だなと思います(*´ω`*)

皆さんの予想する、やってほしいセトリも気になりますね(´・ω・`) もし教えていただけたら幸いです( ´ ▽ ` )ノ

 

本番まであと僅か!

座席はですね…残念ながら2階でした…(*´д`*)

f:id:DARN_tonight545:20211211101920j:image

それでも、現地に参加できることは本当にありがたいです!2018年の5th以来の生ライブ、そしてRoseliaでは初めての現地!

感謝を胸に、現地で興奮と感動を味わっていきたいと思います!

LVの方も、配信の方も、今日明日は最高の時間にしていきましょう!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

   DARN                                               76(3697)