DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

今日は今日の気分で飛んでくよ【Aqours 12/29,30 EXTRA セトリ予想】

こんばんは!DARNです!

 

もう年の瀬ですね〜!今年もあっという間だった…!!年末年始はゆっくり過ごしたい!な〜と思います…が、課題が多く出ていて処理せねばなりません…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

人々が浮かれ気味なこの年末年始、僕は好きです!毎日お祭り感あるんだよね〜(*´ω`*)

 

今回は、セットリスト予想回!

12/29,30に行われる、Aqoursの年末単独ライブラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA Lovelive! 〜DREAMY CONCERT 2021〜」のセットリストを予想していきます!

f:id:DARN_tonight545:20211229072643j:image

出典: ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ 特設サイト

私は本日29(水)DAY1に現地参戦予定です!DAY2は配信で視聴予定( ´ ▽ ` )

 

私としてはAqoursでは、2018年の東京ドームでの4thライブDAY2以来となる現地参戦!

ーーー 4thライブ現地参戦レポはこちらーーー

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aqoursとして、『有観客での単独ライブ』は、2019年6月に開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」以来、なんと2年半ぶり!!

様々な困難があったこの2年半、待ちに待った有観客での単独ライブに、とてもワクワクドキドキしています!!(੭ ›ω‹ )੭

 

* iTunesの貼り付けがあるためこの記事がかなり重くなっています。ご承知おきください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

有観客単独ライブまでの苦難

Aqoursが、有観客で単独ライブを行うのは、2019年6月の5thライブ以来。現在活動6年目となるAqours。コンテンツの更新も少ないなか、一アーティストとして、輝きを追い続けてきました。

それこそ、個人での活動も盛り上がっていますし、Aqoursは"声優アーティスト"というジャンルを越えた活躍が沢山見られるようになり、一ファンとしてとても嬉しいです(*´ω`*)

2020年以降、活動が思うようにできなくなり、2度のライブ中止を経験。その後の2度のオンラインライブ、そして2021年2月に開催された「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021- DAY2」にて久しぶりの有観客ライブを成功に収めたAqours。しかし、5月につま恋で開催予定だった5周年記念ライブは直前で延期となり、その後中止が発表されました。

苦しくて悔しい2年半を過ごしてきたAqours。ファンも同じように思い通りに行かないAqoursを見て、悔しさを覚えてきました。

そうしてついにやってきた『有観客単独ライブ』の機会!

f:id:DARN_tonight545:20211229072746j:image

今回は、2年半ぶりの単独ライブということで、Aqoursを思い出す機会、そして新たなAqoursの姿を生で観られる機会になるのではないか!と思います。

また、この単独ライブの翌日、31日には、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!も集結する、年越しカウントダウンライブ「LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜」が開催されます!

f:id:DARN_tonight545:20211229072831p:image

それも踏まえて、今回のセトリを組んでみました!!長くなりますが、待ちに待ったライブへの想いと、僕なりの欲望をご覧下さい!(`・ω・´)

 

PART1: 2年半ぶりの単独ライブ。Aqoursといえば!

まずトップバッター!!

ここは… 君のこころは輝いてるかい?で行きたい!ただ、初日だけかな?

君のこころは輝いてるかい?

君のこころは輝いてるかい?

本来は、数曲ある候補曲のうち、5周年記念ライブのメイン曲であった smile smile ship Start! をトップバッターに添えたいので、こちらは2曲目にして、2日目は逆にすることにします!もしくは…君ここは初日の1曲目だけとか…?2日目は別曲になってもおかしくないね〜

smile smile ship Start!

smile smile ship Start!

3曲目には、毎度おなじみ2nd3rdシングル表題曲、恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAIN の日替わりが登場。

恋になりたいAQUARIUM

恋になりたいAQUARIUM

HAPPY PARTY TRAIN

HAPPY PARTY TRAIN

 

最初のMC!声は出せないけど、コール出来るのいいねぇ〜(*´ω`*) 楽しみすぎる!!

あんちゃんが「この『9人』でAqoursです!」って言う時、泣く自信あるわ…。

 

MC後は、シングルの2,3曲目が多い場面。今回は、Wake up, Challenger!! で行きましょう!

Wake up, Challenger!!

Wake up, Challenger!!

We Are Challengers Project 進行中のAqoursには持ってこいの1曲! 逢田さんの「成長してるね?」に撃ち抜かれたい…ヽ(*´∀`*)ノ

そして、PART1終わりに毎度披露される 青空Jumping heart でまずは幕間へ行きます!

青空Jumping Heart

青空Jumping Heart

 

PART2: ユニットゾーン、今回はソロだ!

PART2は、ユニットゾーンで、ユニットや学年曲などAqours内ユニットによる楽曲が披露されていますが…今回はソロと予想します!

ユニットに関しては、8月から、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss、それぞれのユニットによる単独ライブが開催されていて、十分披露の機会があったことで除外。ソロもこのユニットライブで披露されていますが、Aqoursのライブにおいてのソロ楽曲披露は、なんと3rdライブツアー以来となります…!!

2020年8月1日の千歌ちゃんの誕生日から発売が始まった、1stソロライブコレクションに新規収録されているソロ楽曲を、2日間にかけて披露すると予想!瞬番に関しては、発売順で、1日目は前半4曲、2日目は後半5曲の披露となると思います!

Never giving up!

Never giving up!

PURE PHRASE

PURE PHRASE

コットンキャンディえいえいおー!

コットンキャンディえいえいおー!

Perfect SEKAI

Perfect SEKAI

もっとね!

もっとね!

あこがれランララン

あこがれランララン

突然GIRL

突然GIRL

Shiny Racers

Shiny Racers

タテホコツバサ

タテホコツバサ

 

PART3: 襲来の激アツゾーン!!

ソロが終わり、再びAqoursのターン!

ここで最初に来るのは、未体験HORIZON!!

未体験HORIZON

未体験HORIZON

最初は披露すら危ぶまれましたが、きんちゃんの出演が決まったことで、披露の可能性がかなり高くなりましたね!(´+ω+`)

披露となると、超次元音楽祭以来、ラブライブ!としては、あのラブライブ!フェス以来となります!1曲目でもいいんですけどね…2年半ぶりだとやっぱ君ここが愛しくなっちゃいます。

未体験は、最初の1stから2nd,3rdを回顧させる演出がエモすぎる…。全体的に可愛い楽曲ですが、これまでの歴史を感じさせる側面もあって……。じんわりと涙が出てきそう…。

 

ここでMCへ。未体験が披露できた!という話を中心に、前のソロ楽曲にも言及されるかなと思います。

 

そしてMCが終わった後は…激アツゾーンへ!

前回の5thライブでは、この激アツゾーンがPART1で2曲目からいきなりぶっ込まれたことで騒然となりましたがw 今回はここで!

まずは、ヨハネのカッコ良さが際立つ、Deep Resonance

Deep Resonance

Deep Resonance

シャドーバースとのコラボ楽曲であり、ダークな世界観にヨハネが合うんですよね〜(*´ω`*) オンラインライブでも観られた魔法陣は、今回も出るのか!ここも見所です(´・ω・`)

続いてドロップされるのは、スリリング・ワンウェイ!!Aqoursの盛り上がる楽曲において、エースともいえる一曲!これはやっぱ現地で観たい!!

スリリング・ワンウェイ

スリリング・ワンウェイ

Aqoursのメンバーかセットリストを考えるようになって以降、披露割合も増えている気がします。メンバー内でも人気なんでしょうね!!(´+ω+`)

カッコイイAqoursをもう一曲!3連続カッコイイのラストは、Aqours Pirates Desire!!

Aqours Pirates Desire

Aqours Pirates Desire

ミニフラッグが今回のグッズにあることから、披露の可能性は高いと見ています!

あのオンラインライブでの退場の仕方がカッコよすぎて…もう1回観たすぎる…!曜ちゃん推しの私にとっては最高なのよ…(≧∇≦*)

 

ただ、このPART3の懸念材料は、衣装なんですよね…。未体験の衣装は、羽が付いているので、こういった楽曲にはあまり合わない…(つд⊂) 本来なら、ファンデパの方が合うと思います。が、今回はそこを省いてしまいました!僕の願望なので良しです。|ω・`)チラッ   もし本当にやってくれるとしたら、羽は踊る前に取りそうだね

 

PART4: Aqoursに想いを寄せる。

幕間後、本編ラストパート!

まずは、Fantastic Departure! でスタート!

Fantastic Departure!

Fantastic Departure!

この楽曲は、五大ドームツアーが予定されていたものの中止となった6thライブのテーマソング! 披露自体は、オンラインライブや超次元音楽祭であり、馴染みのある楽曲になりつつありますが、こちらも有観客単独ライブとしてはまだ披露されていないので、やる確率は高そうです。

続いては、ジングルベルがとまらない!!

ジングルベルがとまらない

ジングルベルがとまらない

4thライブや昨年の年越しオンラインライブでも披露されており、冬には聴きたい一曲です!

今年のクリスマスは終わってしまいましたが、どこかでは披露がありそうです!!

 

MCを挟み、ラストスパートへ。ここからは、Aqoursに想いを寄せていく時間。

まずは、心の羽よ君へ飛んでけ!

心の羽よ君へ飛んでけ!

心の羽よ君へ飛んでけ!

Aqours結成5周年に想いを寄せる、バラードソング。「NO.10」に近いしみじみと味わう楽曲ですが、エモいっ!ってのはあるけど、心に"ゆっくり"染みてくるエモさは数少なくて、Aqoursではあまりない雰囲気を感じられるなと思います。

次に披露されるのは、i-n-g I TRY!!

i-n-g, I TRY!!

i-n-g, I TRY!!

これを入れるかがとても難しかったですが、前回のオンラインライブにて 冒険Type,A,B,C!! が初披露されていることから、こちらも可能性は十分ありそうです。

結構エモエモのエモなのよこの曲。後引く曲調がアンコールにも合う。ただ、少し隠れた一曲なだけに、この位置が良い気がします。

 

本編ラストは、Future flight

Future flight

Future flight

Aqoursが未来へとはばたく想いを鮮やかに歌った一曲で、最近ではラストに披露されています!

今回は悩みに悩んで…アンコールではなく、本編ラストにしました!

最後は、エンディング曲!!…といきたいんですが、勇君であんちゃんとコールし合えないのがツラすぎるんだよね…。

また、ここ最近のライブではエンディング曲をやらない傾向にもあるので、今回も入れませんでした!

 

 

ENCOLE: 最高の時間を次へと繋ぐ

ここまで、全18曲(DAY2は19曲)を披露してきたAqours

アンコールは、次の未来へと繋ぐ時間になると思います!

未来の僕らは知ってるよ で幕開けし、Aqours9人でのパフォーマンスが思入れ深く、とても印象的な 想いよひとつになれ

未来の僕らは知ってるよ

未来の僕らは知ってるよ

どちらも、Aqoursにとっては思い出が多く詰まった楽曲で、アンコールでの披露はかなりのエモさがあります…(。-ω-)

最後のMC、1日目は2日目への意気込み、2日目は未来への、また翌日のカウントダウンライブへの意気込みが語られて、終始ライブを振り返る時間。名残惜しさがあるけど、始まりがあれば終わりは必ずあるもの。明日への活力をもらう時間になればと思います。

そして、最後の1曲は、DREAMY COLOR

DREAMY COLOR

DREAMY COLOR

Future flightと悩みましたが…やはりこっちですかね!

今回のライブタイトルにもなっているこちらの楽曲は、Aqours6年目のWe Are Challengers Projectのテーマソングであり、Aqoursとしては初めての実写MVが作成、公開された楽曲です。

物語は終わりを迎えたかもしれないけど、まだまだ心に、物語は続いていく。

実写MVが公開され、Aqoursはまた一歩先へと進んでいくことができました。

新しいトキメキは、昨日までとはちょっと違うもので、始めたくなったら生まれます。

それは今日でもあり、明日でもあり、その先でもある。いつでも、そう思った時が始まり。

 

Aqoursに想いをはせてきた2年半がいよいよ完全消化されようとしています。

未来の色がどれだけ変わっても、僕らの想いは変わらない。想いは伝わる。

DREAMY COLORは、今年のAqoursを象徴する素晴らしい楽曲だと思います!

現地で観られるのが楽しみです!!ヽ(*´∀`*)ノ

 

募り続けた想いが花開く

以上でセトリ妄想劇は終了です。

お話してきたセットリストをまとめるとこのようになります!


f:id:DARN_tonight545:20211229110420j:image

f:id:DARN_tonight545:20211229110424j:image

曲数も久しぶりに20曲ほどやるライブになると思います!

今回の予想の多くが、前回現地で観た4thライブに影響をかなり受けていましたが…ww

今考えると、超次元音楽祭もかなり熱いセトリで、1stから4thまでナンバーシングルを順に披露しているのはエモすぎます(≧∇≦*)

こうして予想すると、ワクワクがものすごく募りますね(*´ω`*)

 

また、先日席ガチャが公開となり…

 

ついにアリーナに立てる!!!"(ノ*>∀<)ノ

f:id:DARN_tonight545:20211228103428j:image

ありがたいことに、アリーナになりました!

ただ、ラブライブ!シリーズは、ブロックのアルファベットが毎回異なっているため、当日行くまで前か後ろかは分からないというドキドキを味わうことになります…。(。-ω-)

後ろでも…初アリーナだから嬉しいけども…できれば前であってくれぇぇぇぇぇ!!!

願うばかりです…(ノ ○ Д ○)ノ 

 

 

ホントは前日には投稿したかったのにぃぃぃ!全然書けておらず…(>人<;)

なんとか書き上がって良かった…!!

 

さぁ本番まであと5時間!

 

がんばっちゃうココロってどんな色だろう?

ユメ見る僕らってどんな色だろう?

 

最高の時間を、現地で、配信で、皆さんとともに過ごすことができることを願っています!٩(ˊᗜˋ*)و

 

   DARN                                                78(8946)