DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

健気に羽ばたく【LiSA 7/17 LADYBUG名古屋DAY2 現地参戦レポ】

小さな体で、目いっぱいに羽ばたくてんとう虫。

健気に、力強く、希望に向かって進んでいく姿は、

可愛さのなかに迫力があり、私たちを微笑ませてくれる。

 

彼女の歌声も、儚さ、切なさのなかにある、力強いメッセージが、僕のひとつの道しるべになっていると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏、到来!!

 

 

こんにちは!DARNです!!

いよいよ夏がやって来ましたね〜!!

いや〜熱い!!汗ダラダラな毎日です(^_^;

 

 

夏の到来を感じさせる、初デート(ライブ)!

LiSA 「Live is Smile Always〜LADYBUG〜」 @日本ガイシホール DAY2に現地参戦してきました!

今回はその現地レポート&感想となりますっ!(`・ω・´)

 

f:id:DARN_tonight545:20210726113308j:plain

 

前回のRAISE A SUIRENのZeepTOURから1ヶ月半!

ライブの生の音にメロメロな私が次に訪れたのは、中学の頃から願ったLiSAさんのライブ!!

当選したその時からめちゃくちゃ楽しみにしていました!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

ーー 前回のRAS 現地レポートはこちらーー

darn-tonight545.hatenadiary.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

\時は開演6時間半前…午前11時、既にこの時から戦いは始まっていたのだぁぁぁぁぁぁ…… /

 

 

 

いい天気だ!

f:id:DARN_tonight545:20210726105512j:plain

 

会場の日本ガイシホールに午前11時前に到着!

f:id:DARN_tonight545:20210726105543j:plain

 

物販の整理券を、物販開始の11時に取ったのですが、結構並んでる方がいましたね(´・×・`)

 

とはいえ、始まると物販列はスムーズに流れて、動き始めてすぐに購入できました!!

f:id:DARN_tonight545:20210726111845p:plain

 

 

今回は、初めてのライブということもあって、しっかりブレードは確保!ブレード"10"が描かれてるんだけど、凄い形だなぁ〜(´+ω+`) ライブ内で音声を出す場面があったけど、かすかに聞こえてきて、虫のさえずりのようでおもしろかったですねww

Tシャツも欲しかったんだけど…個人的にはデフォルメLiSAがいいので回避です(´・ω・`)

 

f:id:DARN_tonight545:20210815145006j:image

▲今回購入したライブグッズはこちら〜

 

アクキーと缶バッジがセットになった10thランダムセットゥも1セット購入!結果はこちら〜

f:id:DARN_tonight545:20210815145049j:image

▲ジャケット缶バッジは BEST-Day- と ASH 、アクキーは メガスピーカー と LEO-NiNE でした!!

 

今回のLADYBUGのラバストとテントウのネックレスも購入(´+ω+`)


f:id:DARN_tonight545:20210815145409j:image

f:id:DARN_tonight545:20210815145412j:image

 

 

 

 

 

 

 

ついに…

長らくお待たせしましたーーーな本題、ライブの時間!!

 

開始30分前に会場入り!

入ると、場内はスモークが炊かれていて、幻想的な空間に…!

メカテントウステージは円形で、ど真ん中にドーン!と建てられていました!これならどの角度からでも見える!

 

今回は、2階Oブロックでした!

f:id:DARN_tonight545:20210726110512j:plain

運良く、こっちはメイン側だった!

大体、LiSAさんら演者が出入りする入場口の真上辺りです。(入った人しか分からんな…)

 

ステージ、座席の位置を大体まとめるとこんな感じ!!

f:id:DARN_tonight545:20210726111350j:plain

出典: http://www.nespa.or.jp/hall/floormap/files/kanran.pdf

 

f:id:DARN_tonight545:20210815145514j:image

赤丸のとこが今回の座席です!ステージは円形で、アリーナ席は4分割でしたね()!メインは東側!

LiSAさんらは僕の真下、緑矢印から出てきました!!

 

 

 

いよいよ本編スタート!!

今回もセトリ順に感想語ってくぞ!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

10年前の自分へのメッセージが流れるなか、LiSAさんらが登場してきました!

 

スタートを飾るのはdawn!!まさにライブの始まり、夜明けを告げる曲!!

第一声が聞けた時は、ついにLiSAさんのライブに来れたんだ…!と感極まりました…(。>ㅿ<。)

2曲目はcrossing field!LiSAさんらしい強いメッセージが心に響いてきますね〜!

ここはDay1ではoath signで、この2曲は初期からLiSAさんを支える、象徴的な楽曲だと改めて思いました(´・ω・`)

 

 

2曲を終え、挨拶&メンバー紹介!

最初のお衣装は、紅白で炎を歌唱していた際に着用されていた黒色のドレスでした!!

 

再開すぐに始まったのは、ADAMAS!!

ドラムを叩きながらエネルギッシュに歌うLiSAさんの姿に惚れ惚れします〜(*^^*)

 

ここからはライブタイトル通り、最新アルバム「LADYBUG」の楽曲が登場!

ADAMASの迫力を引き続ぐのは、ViVALA Mi DALA!!ちょっとダークなロックにしびれます!

女王蜂アヴちゃん提供のGLは、新たな世界への挑戦を感じられる曲で、聞く度にやみつきになります(*´ω`*) 私七つ星のLADYBUG

わがままケット・シーでは、舞台が回転!マイクスタンドを駆使して歌うLiSAさん!眠たくなるようなゆったりとした曲調で、妖艶な歌声にうっとりです

ノンノンでは、可愛いふりつけ、皆でできたの楽しかった〜(≧◡≦) (上手くできたとは…)

【追記: 2022/1/16】

今回のライブツアー、追加公演となった日本武道館での「ノンノン」が公開されました!武道館にもいつかいきたいです…!!


www.youtube.com

 

ここで前回の  「Live is Smile Always〜unlasting shadow〜」 でもあった、手拍子タイム!

前回はこの流れでのRally Go Roundだったので、今回もそうかな?と思っていました。

「よくできました〜!」 の後…会場に響いたのは…

 

 

 

 

『かっくせいや〜』

 

なんと!ここで来たのが覚醒屋!!!

コールできない今でも、めちゃくちゃ楽しい!!今度聞ける時は、思いっきり「かっくせいや!」 とコールできることを願っています(`・ω・´)ゞ 妄想コントローラーもいつしか…!!

 

覚醒屋に続いては、10年前のデビューアルバム「Letter to U」から、無色透明を披露。

当時の心境を鮮明に語る1曲に、会場は拍手に包まれていました。

10年前の2曲を、今のLiSAさんが大切に歌い上げてると思うと、グッと来ますね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 

前半戦ラストはジェットロケット!こちらも終盤に演奏されることの多い楽曲。

Day1はbest day, best wayで、こちらも聞きたい楽曲だったので…次回までお預けですね(。>ㅿ<。)

 

 

ハーフタイムでは、手拍子、足踏み、こぶし、ワイパーを使ったゲームで会場も一盛り上がり!

ちなみに、使用されていた楽曲は、エレクトリリカル、Rally Go Round、Escape gameの3曲でした(´・ω・`)

 

難易度別になっていたのですが、最後は全くクリアできないレベル…。こんなのをクリアできるのは……

 

あの人たちしかいない!!

 

との入りで登場したのは、LiSAさんとPABLOさん!

後半戦は、play the world!! feat.PABLO でスタート! 

前作「LEO-NiNE」で作り上げた新しい姿が、生歌ではさらに迫力を増し、力強さを感じました!

 

PABLOさん準備中の、曲行きそうで行かない…次は行くか…行かない…ってのが面白かった(´+ω+`)

続いては「LADYBUG」からRUNAWAY!!

こちらはアルバムのリード曲で、疾走感あふれる一曲!どんなに茨の道でも輝き続ける!と言い放つLiSAさんの、なんとかっこいいこと…!!

 

MCを挟んで披露されたのは、サプライズ

サプライズのような毎日に感謝を。僕もたくさんの色になる日々に感謝して過ごしていきたいですね。

 

【追記: 2021/9/18】

現時点ではこの日が最後の披露となった「サプライズ」。なんと来年の9月8日までの限定で、公開されています!!! ぜひ会場の様子も含めて、LiSAさんの歌声に酔いしれてください!


www.youtube.com

 

 

拍手に包まれた会場が少しずつ赤色に染まっていく…この時、ここからの最高潮ゾーンをまだ知る由もなかった…。

 

静かな会場に響くはあの大ヒット曲、

メカテントウステージの真ん中が上昇し、天高く舞うLiSAさんの強く儚い歌声が会場に響きます。やっぱ生の炎はすごい。"すごい"の一言しかでないや…。

 

拍手に包まれた会場に、この流れで演奏されたのは紅蓮華!!

LiSAさんが一躍、アニソン界の歌姫から日本を代表するアーティストに躍り出た1曲!

やはり、鬼滅コンボは強すぎる!!!

流れが最強で、ここまでで1番の盛り上がりをみせます!

 

するとぉぉぉぉぉ!

この流れは逃すまいと、ドロップされたのがROCK-mode'18!!!

ついに僕が1番聞きたかった曲がきましたぁぁぁぁぁ!!٩(ˊᗜˋ*)و

ライブでは定番の1曲であり、LiSAッ子とのコールでの掛け合いが絶妙な、盛り上がる楽曲!!ペンライトで、全身での「たりらたりら」、最高でした!!!次こそはコールがしたいねぇぇぇ…(。-ω-)

 

 

「さあ 次は何の曲?」

 

から、続いたのが…Rising hope!!!

LiSAさんを代表する1曲の登場に、会場のボルテージは最高潮に!!!

僕が、一番好きな2015年武道館Day2ちょこドーナツの、ROCK-modeとRising hopeのコンボがまさかここで見られるとは…

拳を前に突き出せたし!たまらなく幸せでした(*´ω`*)

 

 

本編ラストはハウル!!

昨年12月にオンラインで開催された「ONLiNE LEO-NiNE」でも最後に披露されていたハウルが、今回もラストに披露されました!最後が似合う!

 

 

 

アンコールは、Letters to ME から!

10年の感謝を込めた楽曲。Believe in myself でも出てくる "ウォークマン" が10年という時を感じさせます。

 

思い描いた未来のようには行かないけれど、この先もずっと走り抜けて、私はわたしを愛せたらいい。

 

歌詞を見るたび、これまでのことや未来への決意が感じられて心が動きます…。

 

最後は、Another Great Day!!

LiSAさんの座右の銘「今日もい日だっ。」がタイトルになっていて、LiSAさんらしいかっこよさ全開のエネルギッシュな楽曲!

LiSAワールドをしめくくるべく、気合い十分で最後も楽しみつくしました!!

 

 

MCも、10年の話だったり、観客との掛け合いだったり、ブレードだったり、バラエティに富んだ楽しい時間でした!ウエーブも楽しかった!!(・∀・)

全20曲の熱いライブ!!今回も汗いっぱいで最高に楽しめたと思います!!

 

 

ガルデモの前、あのチャッキーの頃から、様々な思い出がある名古屋で、再び歌うことを叶えたLiSAさんの輝かしい姿を目に焼き付けることができました!

数年越しに叶った初デートは、満足度120%で、思わず笑ってしまうほどに嬉しかった!!最高の時間でした!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

これから先も、たくさんのメッセージで、想いで、我々を導いてくれることを心待ちにしています!!

 

今回もペンライトを振り回してなった筋肉痛が、ライブを思い返させてくれていました…!とっても良かったあああ…(≧∇≦)

f:id:DARN_tonight545:20210815145839j:image

 

 

 

 

 

 

ツラい心境のなかでの横浜公演、一番の宝物が披露されたみたいで…。ガルデモ楽曲もいつか生で聞きたいですね…!

 

 

LiSAさんが元気に戻ってこられることを今は静かに願っています。。。

 

 

 

   DARN                                                 69(5215)

 

 

P.S. 7月投稿分確保すみませんでしたw

 

f:id:DARN_tonight545:20210803120224j:plain

これを無くすのは嫌だった!!