DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

動き出したストーリーは止められない【斉藤朱夏 8/18 愛のやじるし 愛知 現地参戦レポ】

ついについに始まった新たな物語。

新章の幕は上がったのだ。

 

 

 

こんばんは!DARNです!

お久しぶりな現地参戦レポートです!今回は、先々月8月18日(金)に行われた、斉藤朱夏さんのライブツアー、朱演2023 LIVE HOUSE TOUR「愛のやじるし」愛知公演 の様子をお届けします!!

 

会場は新栄にある、ダイヤモンドホール!!

前回4月に行われた、朱演2023 LIVE HOUSE TOUR「かんちがいの冒険者」と同じ会場です!

ただ…前回は、直前で予定が重なってしまい参加出来ず……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なので、今回がダイヤモンドホールはお初です!

 

「愛のやじるし」では、セトリ予想も投稿しているのでこちらもぜひ!!

 

 

ーーー[目次]ーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

オルスタで荷物いっぱいはダメ、絶対。

 

物販先行発売待機列形成の10分前に到着。

f:id:DARN_tonight545:20230917165632j:image

真夏は暑すぎる!ここに来るまでで既に汗めちゃかきましたねwww

 

階段で開始まで待ってましたが、こちらも蒸し風呂状態……(*´д`*) 各所に設置されていた扇風機が当たる場所だったのがせめてもの救いでした。

 

グッズ!グッズ!グッズ!

f:id:DARN_tonight545:20230917165915j:image
f:id:DARN_tonight545:20230917165919j:image

この近づいていく時間もやっぱ良いのよね〜(*´ω`*) 楽曲が徐々に聞こえてきて、ムードも高まる感じ!

 

今回はこちらを購入!

f:id:DARN_tonight545:20230917172737j:image

定番になりつつあるバングルライト、今回はピンクでした〜(*´ω`*)  缶バッジと、「愛してしまえば」購入でできる抽選は当たらず……。

 

開場までまだ時間があったので、大須・栄をぶらり。

いつ行っても人が多いですね~(^_^;)

f:id:DARN_tonight545:20230917173013j:image

なんか荷物増えましたねwww

 

「幻日のヨハネ」のポップアップストアには、キャラクターのパネルも!

f:id:DARN_tonight545:20230917173102j:image

めちゃかわわですね〜(≧∇≦*)

 

そんなこんなしていたら、開場時間が迫ってしまい、爆走で新栄へ。ライブ始まる前だというのにまたまた汗かきまくって列に並びましたw

 

いざ!入場!!

結果、あの大荷物はロッカーに入るはずもなく、クローク行きになりました。

バーッと会場内に駆けだして、コンマ数秒の判断で立つ位置を決めるあの瞬間はおそらく鬼の形相です。まだまだオルスタ慣れてないんですが、どこに立つのが正解なのか、有識者の方教えていただけたら幸いです。

今回は、入ってすぐに真ん中へ。会場内では入り口に近い後ろの方に立ちました!平日だったこともあって少し余裕ある感じかな。圧凄い最前もいつしか行きたいですね。

あと、ワンドリンクも無難にお茶にしちゃいます。皆さんはどれを頼むんですかね。

 

今か今かと待っている間、今回も朱夏さんセレクトの楽曲が会場を彩ります。
確か、始まる2曲前に「桜坂」が流れて、会場がめちゃ盛り上がっていましたね〜(≧∇≦*)

 

 

今回もセットリスト順にいっぱい語っていきまーーーす。

 

キミと、声でつながる。

 

バンドメンバーが入場した後に朱夏さんが登場!一気に歓声が上がり、いよいよライブが始まる!!!高鳴る鼓動、揺れる会場に、朱夏さんが放つ言葉は……

 

「声、きかせて」

 

1曲目は、声をきかせて!!!
そうだよねーーー!!!"(ノ*>∀<)ノ 4年振りの声出し単独ライブは、やっばここから始まらないとダメでしょ!
朱夏人のみんなの声がついに聞こえた会場は一気に熱気に包まれる!ライブ来た!ヾ(*´∀`*)ノってなりますね〜!!!

声をきかせては1番のみのワンコーラスで終了となり、次の曲へ!

続くは、くつひも
朱夏さんのメジャーデビューアルバムタイトル曲であり、朱夏さんの思いが存分に乗った1曲!新章開幕のライブで披露しない訳にはいかないですね!!

この2曲の並びだけで、歓声が戻ってきた新章がまた始まる!と感じさせてくれます(^-^*)

スタンドマイクを持ってきた朱夏さん!続けざまに、ぴぴぴを披露!!
早速最初のセクションからダンスナンバー!ツノ立てて振って自由時間で踊ってww パワー全開で踊りまくりですヾ(*´∀`*)ノ

このセクションラストナンバーとなる4曲目は、パパパ!!!
朱夏さんといえば!な1曲であり、ライブを確実に盛り上げてくれる楽曲!!サビのパパパの振りも、もう完璧に覚えましたね~みんな揃ってて楽しい!!!

楽曲終盤では、朱夏さんがトランペットを演奏!ライブの始まりを高らかに宣言するかのように、一生懸命に吹く姿はとてもかっこよかったです(≧∇≦*)🎺🎶

 

ここまで4曲を一気に披露して会場のボルテージが上がったところで、今日最初MCへ!

今回のライブへの想いを語るなか、「かわいい!!」のレスに反応する朱夏さん。かわいいです(*´ω`*)
その様子を見て、「愛してるぞ!」とか「世界で一番かわいい!」とか、叫びまくる観客たち。オタクの悪ノリ炸裂でしたがww、それだけ声出し解禁ライブに対して、みんなが楽しみにしていたということ。この時点でかなり会場は暑かったです(^_^;)

 

「みんなと嬉しいことも楽しい気持ちもはんぶんこしたい」

MC明け最初の曲は、はんぶんこ
嬉しい気持ちも悲しい気持ちも、一緒にいればどんな気持ちも分け合える。隣にいることの喜びが優しく歌われた1曲です。

朱夏さんのライブは"楽しい"を全面に押し出しつつも、朱夏さんの喜怒哀楽全てが詰まった楽曲の数々に心打たれることが多いです。こうして、気持ちをしっとりと伝え合う時間も大切ですね( ´ ▽ ` )ノ

続くのは、夏唄
夏の夕暮れ、いや夜かな?一日楽しんだキミと少し寂しげに振り返る楽しかった思い出。少し切なくて、微笑ましくて、夏の楽しい一時を共有していることがどれだけ貴重で大切かを感じさせる歌唱だったなと感じました。

最新アルバム『愛してしまえば』に収録された新曲を続けて披露し、今回のライブへの、今の朱夏さんの想いを受け取ることができました。

少ししんみりとしたフロアに聞こえてきたのは、キーボードの美しいメロディから始まるセカイノハテ

ジャンプありコールあり、美しいメロディに底から這い上がっていく力強さが相まって、会場のボルテージを再び上げていきます。

 

気持ちをゆったり伝えた楽曲たちが暖かな気持ちにさせてくれた後のMC。

今回のグッズにあるタトゥーシールの話に。バンドメンバーはそれぞれ思い思いの場所につけてライブに臨んでいるなか、恵未さん(Key.)は、首につけようとしたものの恥ずかしくなってやめたらしく…。次回こそはつけさせます!と朱夏さんは意気込んでました~(^-^*)

 

「だって私たち~~?」「最強じゃん!!!」

とコーレスで始まったのは最強じゃん?!!
こちらもダンスありコールありで盛り上がりましたね~ 観客をすごく信頼してくれているのか、最近はダンスレッスンの時間は一切無くて、「分からなくても好きに乗ってね~」と楽しさを全開にしてくれています。かっこよさかわいさの中にある、こうした優しさがすごく沁みてきます(*´ω`*)

アイラブユーポーズたくさんして私も全力で楽曲を楽しむことができました~"(ノ*>∀<)ノ

続けて聞こえてきたのはドラムの軽快な音。そして、旗を持つ朱夏さんの姿……!!

ライブハウスに、Your Way My Way がついにキタ!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ
これまで、Zeepやホールといったペンライトの持てる大きい会場でしか披露されていなかったYWMYをついにスタンディング会場で浴びられるとは……!!事前のセトリ予想でも予想していたし、朱夏さんも匂わせしてたから、想定はしていましたが、いざ音が聞こえて、赤青ゲームの説明が始まると、テンションは一気に最高潮に!!!!!ヽ(*'▽'*)ノ
ちょうど真ん中に陣取っていたので、私の横で色が変わってました。隣の人に負けないぐらいの気迫でコールしてジャンプして!!多分勝ったね(・∀・)ニヤニヤ

「君は月で星で太陽だ~!!」

から始まる、月で星で太陽だ!は、朱夏さんのライブを彩る定番曲!こちらもコールありで、目一杯楽しみました~ヽ(*'▽'*)ノ

 

立て続けに盛り上がる3曲を披露した朱夏さん。

ライブハウスで念願のYWMYを浴びれて、全力尽くした私はぜーぜーでした……(*´д`*)
一方で、あれだけ歌って飛んで騒ぐ曲を続けているのに、朱夏さんは疲れを見せることなく本当に楽しそうなんですよね。だからこそ、こちらも精一杯全力で応えて楽しみたいと思えるんだなと思います(´・ω・`)

ここで、次の曲に向けて「ドラチャレ」企画を実施することに。事前に配られていた番号を抽選し、2名の観客にステージでドラを叩いてもらうというもの。
私は………残念ながら当たりませんでしたが、当たった代表2名が、ステージでドラを叩く係とドラを持つ係に分かれ、曲の始まりを告げることに!

f:id:DARN_tonight545:20231012105229j:image

▲噂の抽選番号。確率低くても、やっぱドキドキ期待しちゃうよ~

「僕らは?」「ジーニアス!!!」

のかけ声に合わせてならされたドラが軽快に始まりを告げる、僕らはジーニアス!!

道無き道を行く、僕らの冒険はまだ終わらない!OP曲であっただけに、セクションの頭に来ると、一気に気持ちを高めてくれますね( * ॑꒳ ॑*)

続けて今回のアルバムに収録された新曲、伝言愛歌を披露!
愛する気持ちを伝えたくても伝えられないもどかしさを力強く歌う1曲で、サビで一気に疾走感がでて、とても乗れる楽曲です"(ノ*>∀<)ノ

「ノー」のかけ声で、観客とともに×をつくりました~!朱夏さんの困り姿も可愛かったです(*´ω`*)

次に披露されたのは、ゼンシンゼンレイ!!!
この曲はなくてはならない、盛り上がり必至の1曲!!!イントロ聞こえた瞬間から、またボルテージが最高潮に達してましたね~ヽ(*'▽'*)ノ 朱夏さんの、バンドメンバーの、観客の熱が感じられるライブハウスの近さだからこその楽しさを全身で浴びることができました!(≧∇≦*)

このセクション最後は、ベイビーテルミー!!

両想いになりたい恋心を軽快に歌う1曲。アダムとイブ、ロミオとジュリエットなどなどこの楽曲も言葉遊びが多彩で、様々なものに思いを重ねる歌詞が聞いていて歌っていて楽しい!! 個人的には、「連続三振記録更新中」が好き。

最後に楽曲に合わせて首を左右に振ってピースする朱夏さん、とても楽しそうで最高に良かったです(´+ω+`)
ジャンプのタイミングとか結構難しかったので、次回までの宿題です。

このセクションは特にあっという間で、いっぱい声出していっぱい汗かいたな~(^_^;)

 

楽しかった時間もあっという間で、残り少なくなってきた今回のライブ。

「皆がいてくれるから、頑張っていける。」と改めて、制限のとれたライブが開催できたことに感謝する朱夏さん。そこに、けいさんのギターが優しく音色を奏でてくれ、温かな時間に。


「聞いてください」

と、しみじみとしたMCから繋がったのは、ひまわり

夏の日差しをいっぱい受けて懸命に咲き誇るひまわりのように、一日一日を大切に、ちょっとずつでも先へ進んで行くことを決意する。私の背中をそっと押してくれる、そして隣に立って一緒になって歩んでくれる。そんな楽曲です。
やっぱ生で聞くと、エモすぎて毎回目頭熱くなるんよぉぉぉ……。

楽曲終盤、感極まって泣いてしまった朱夏さん。歌えなくなったのをみて、大合唱で支えるファン。互いに助け合う優しさ、温かさがこの会場には流れているなと実感しました。

これも、朱夏さんがこれまでキミと一緒に積み重ねてきた時間が生み出す賜物でしょう。私も思わず涙を流しながら歌ったのを覚えています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

「まだまだここは途中 終われやしないよね」 と、まだまだ全力で次の舞台に向かって駆け抜けていく決意をファンとともに交わすのでした。

 

本日最後のMC。前回からの進化、次の公演への思い、そして来年迎える「アーティストデビュー5周年」に向けた展望などなど。先の話がこうしてできるのはとても幸せだなと感じます(*´ω`*)

5周年では、いっぱい楽しいことを用意しているとのことなので、私も目一杯楽しみますよ〜٩(ˊᗜˋ*)و

 

最後もダンスレッスンはなし!今回のライブをしめるのは、もちろん愛してしまえば!!!
キミとの大切な関係性、愛をしっかりと伝えていく1曲!歌詞にはカラフルで壮大な風景が多く入っていて、言葉遊びがさらに進化して軽快に歌うことができてとても気持ちが良い!(´+ω+`) とにかく、キュン!の朱夏さんが可愛すぎましたねヾ(*´∀`*)ノ

最後は、みんなで「All you need is love!!」を歌えて大満足!大団円でフィナーレを迎えることが出来ました!!ヽ(*'▽'*)ノ

 

 

とっておき用意して、キミに会いに行く。

 

以上!

いっぱーーーい語らせていただきました!

 

今回のセットリストはこちら〜(・∀・)

f:id:DARN_tonight545:20231011114758j:image

全編を通して、朱夏さんの今の思いを言葉で楽曲で受け取ることができました!そして、観客の一人としても、声を届けて、ともに楽しみつくしたい!!と思いを共有することができたなと実感しています。

愛知公演の2日前に開催された東京公演から、このLHTは始まったのですが、2公演目にしてすでにかなり出来上がってました!この日のファンは熱が高くて、お互いの熱をぶつけ合った相乗効果で最高の時間が過ごせましたね(*´ω`*)

 

 

とっておきを用意してくれる、と言った来年の5周年。朱夏さんと音楽を通して、言葉を通して、気持ちを共有できることを心待ちにしています!!

来年が楽しみだっ!!!٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:DARN_tonight545:20231012102247j:image

 

   DARN                                                98(5885)

 

 

P.S. ついに買いまちた。とっておきで次は会いに行くよ。

f:id:DARN_tonight545:20231012113320j:image