DARN's Break Time!!

現地レポやセトリ予想を中心に好きなことを感じたままに語るDARN's 趣味ブログ!!

心から心へと繋がる音は消えないよ【DARN的会場案内@バンテリンドームナゴヤ 2/12,13 Aqours 6th OCEAN STAGE】

【追記: 2022/2/10 23:57】座席公開に伴い、「4階 プライムツイン」を「④ 4階 プライムツイン」として、「④ 5階席」を「⑤ 5階席」として変更、「シートサーチ」に「プライムサーチ」を追加、「4階 プライムツイン」の内容を編集しました。

【追記: 2022/2/11 19:55】「周辺情報」に、「ビックカメラ名古屋駅西店」を追加しました。

 

こんばんは! DARNですっ!

後期のテストが終了したぁぁ!!"(ノ*>∀<)ノ

無事に終わりまして、るんるん春休み気分に突入でございます(੭ ›ω‹ )੭

 

さてさて、そんな私がとっても楽しみにしている……春休み一発目の大イベント!ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6thLoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~〈OCEAN STAGE〉」 まで僅か5日!とまで迫ってきました!!

今回は、会場となるバンテリンドームナゴヤを、私DARNなりに紹介しようかと思います!

f:id:DARN_tonight545:20220203172904p:image

バンテリンドームへは、ドラゴンズを観に行きまくってますが、なんだかんだちゃんとまとめるのは初めてかも(´・ω・`)

 

ただ…また感染状況が悪化していて、開催が危ぶまれていますね…こればかりはどちらに転んでも間違ってはないですし、開催されるなら、対策はしっかりとしていきましょう。

思いやりの心を大切に。

 

 

今回紹介していくのは、全て野球開催時のものになります。そのため、主にスタンドからの見え方の紹介になります!イベントで入るのは、私も今回が初めてになるので、どう変わるのか気になりますね〜(。-ω-)

写真も内容も盛り沢山でお届けです!!(。-∀-)

 

〜・〜 [目次] 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

場所

住所: 愛知県名古屋市東区大幸南1丁目1-1

名古屋の中心地、名駅や栄からは少し北東に行ったところにあるバンテリンドームナゴヤ

f:id:DARN_tonight545:20220211012735j:image

すぐ側には三菱の大きな工場があります。

また、付近の大曽根エリアは再び注目が集まり始めているエリアでもあります。

 

アクセス

バンテリンドームへの最寄り駅となるのはナゴヤドーム前矢田駅」。地下鉄名城線が通っています。ただ…駅まで歩くんですよね…。5分はかかるかと思います。その間は、ドラゴンズの応援掲示を眺めながら、ドームまでの時間をお楽しみください(´・ω・`)

f:id:DARN_tonight545:20220206202856j:image

矢田駅までは、名城線なら「金山」や「栄」から1本で行くことができます!

地下鉄なら、まずは「栄」駅を目指すか、どこでもいいので名城線の駅を目指すのがいいでしょう!

f:id:DARN_tonight545:20220205225054j:image

▲ 地下鉄の路線図。名城線は紫色の路線で、金山を起点に一周しています。東山線は黄色

また、ドラゴンズファンのなかでは、近くの大曽根駅からは、地下鉄でない方法でドームに向かう人も多くいます。

大曽根駅には、名古屋駅金山駅から「JR中央線」で行くことができます。そこから「ゆとりーとライン」というガイドウェイバスに乗るか、徒歩で約15分でバンテリンドームまで行くことが多いです。

f:id:DARN_tonight545:20220206203443j:image

ガイドウェイバスゆとりーとライン」。大曽根から小幡緑地までは、専用の高架を通ります。この間はなんと手放しでも運転できちゃう!しかも、小幡緑地より向こうは通常の路線バスになるんです!!

私も、ドームに行く際は、JRを利用しています。最初の頃は地下鉄派でしたが、結構長くて。電車酔いをするので、途中から地上を走るJRに変えました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:DARN_tonight545:20220206203446p:image

▲ドーム-大曽根間の歩きの様子。右上に見える高架が、ゆとりーとラインが通る専用軌道です。

さらに、栄駅から名鉄瀬戸線で「矢田」駅まで来るという方法もあり、電車でのアクセス方法は多くあるのが特徴です!

ほとんどの方は、名城線か、ゆとりーとラインかなと思います。

 

[お車の方など、さらに参考情報を知りたい方は、以下のサイトが便利です!]

ちなみに、今回のライブでは、ドームの駐車場を1台2,500円で使用することができるようです!(関係者のみかどうかまでは分かりませんのでご容赦ください。)

【追記】「お身体の不自由な方」専用の駐車場の予約が以下のサイトより開始されているみたいです!

 

シートサーチ

今回のライブにて座席がスタンドになった方で、座席がどこなのかを調べたい!という方には、ドラゴンズの「シートサーチ」がオススメです!!

チケットに記載されている、「列」「L3塁/レフト側 or R1塁/ライト側」「番号」を入力すると、座席位置を表示してくれるものです!近くからの眺めも表示してくれるので分かりやすい!

特に、自分の座席がそのブロックのどの位置なのか(通路横なのか、真ん中なのか)知りたいときにはオススメです!

また、プライムツインについては、以下の「プライムシートサーチ」にて検索可能です!!

 

座席

バンテリンドームは広い!座席も角度ごとで見え方が結構違います!

ここから紹介する見え方は全て野球観戦時!ほとんど一塁側でしか観ていないので…主に一塁側からの見え方を写真と共に紹介していきます!!

f:id:DARN_tonight545:20220203171354p:image

▲ 今回使用させていただいている座席表。ビジョンがまだ旧バージョンのもので、現在は5階席外野(パノラマB)は更に縮小しています。

 

 

① バックネット裏 (2階: メンバーズS)

まずは…バックネット裏です!!

f:id:DARN_tonight545:20220124142128j:image

野球観戦の際は、プライムなどの特殊席を除けば、最も値段が高い席。

f:id:DARN_tonight545:20220125194211j:image

▲ ステージ真正面のスタンド席。ここ(赤)になった方は、座席的に当たりです。(写真は☆から)

f:id:DARN_tonight545:20220124142258j:image

しかもこのエリア、座席がすごいの!!

f:id:DARN_tonight545:20220205002846p:image

プラスチックのイスではなくて、革製の上質な座席となっています!!

ここから観る試合はやはり迫力がすごい…その上、バッター目線、キャッチャー目線でグラウンドが全て見渡せて、飛ぶ打球の迫力を感じることができます!!

f:id:DARN_tonight545:20220206183909j:image

あとはなんといっても、5年前にリニューアルされ、迫力満点の大きさとなった106ビジョン!

f:id:DARN_tonight545:20220206134311j:image

どの角度から見ても大きさに驚きますが、やっぱここからの眺めはすごいですね…!!

ただ、ライブの際は使用されないものかとは思います…。このビジョンが使われて演出があったりしたら、迫力満点でしょう!

 

② 一塁側内野 (2階: 内野A)

続いては、一塁側内野席!ここが恐らく最もスタンドで低い位置になると思います。


f:id:DARN_tonight545:20220125235517p:image

f:id:DARN_tonight545:20220125235510p:image

f:id:DARN_tonight545:20220125233952j:image

▲ このエリアの前方には、フィールドシートが(少し濃い青になってるとこ)。おそらく、アリーナ席へは、一三塁両側のフィールドシートから出入りすることになりそうです。

座席は濃い青で、ドラゴンズを想起させてくれます。一般的なスタジアムと同じような椅子です。下に行くほど、傾斜がなだらかにらなってる分、前との幅があるかも。

f:id:DARN_tonight545:20220125235539j:image

ドアラのバク転もこの近さで観られます(*´ω`*)

f:id:DARN_tonight545:20220125235755p:image

内野席で、一番フィールドレベルで試合を観られるので、ファンが多く集まります!ライスタや内野応援席の次に熱量のあるエリアですね!

 

③ ライトポール付近 (3階: 内野応援)

続いては、ライトポール付近!ここはドラゴンズでは「ドラゴンズ内野応援席」という席になっている場所です。

f:id:DARN_tonight545:20220205110548p:image

f:id:DARN_tonight545:20220205110541p:image

ホームランポール、かなり高くて迫力があります。


f:id:DARN_tonight545:20220127125126j:image

f:id:DARN_tonight545:20220127125123j:image

▲ ポールの迫力ものすごい… (butライブ時は外されてるかも…?)

f:id:DARN_tonight545:20220126001218j:image

▲ 先程の内野Aからここまで来るのに、席が傾斜で上がってきていて、内野応援席では3階にあたる高さまで登ってきます。

ドラゴンズ内野応援席は、座席がドラゴンズ仕様になってて、背面にドラゴンズのマークが入ってます!

f:id:DARN_tonight545:20220205105938j:image

ここら辺の席が一般で発売される端かなーとは思っています。

f:id:DARN_tonight545:20220203172420j:image

▲ここから外野を見ると外野手がほぼ一直線に見えます( ´ ▽ ` )

f:id:DARN_tonight545:20220207004433j:image
f:id:DARN_tonight545:20220207004436j:image

▲ ここで観戦した日はスカイロールオープンショーが開催され、音楽に合わせて屋根の採光用の幕?が動いて、ひまわりを作り上げていました〜!

▲ 少し紹介している場所からは離れていますが、内野席後方(3階)からのものです!

 

④ 4階 プライムツイン【追記: 2022/2/10】

続いて紹介するのは4階席!4階はプライムシートとされ、通常席とは異なり、食事付きのシートがあります!そのなかでも、大進化を遂げたプライムツインをご紹介!

f:id:DARN_tonight545:20220207005908j:image

▲紹介するのは4階にある、「docomo 5G プライム・ツインB(ライト側)」。黄色で塗られたところがプライムツインで、外野側の座席がBとなっています。


f:id:DARN_tonight545:20220211001829j:image

f:id:DARN_tonight545:20220211001832j:image

プライムツインは、2020年にドコモにより大進化を遂げました!座席には充電コンセントが完備されたうえ、なんと視点を切り替えて試合を観られる端末があり、試合を様々な角度から間近で観ることができます!!

その上、お弁当と1ドリンク付き!

f:id:DARN_tonight545:20220211002145j:image

▲ 中身は毎月変わるので、その時のお楽しみです(*´ω`*)

 

手元の端末で臨場感たっぷりの試合を楽しみつつ、お弁当を食べながら、ゆったりと野球観戦をするができます!


f:id:DARN_tonight545:20220206005550p:image

f:id:DARN_tonight545:20220206005557j:image

▲ ここからのショーもキレイですヾ(*´∀`*)ノ

座席も良質なものになってますよ(´+ω+`)

f:id:DARN_tonight545:20220211002901p:image

▲ ちなみにこの日座ったのは「1塁 1列 052」でした!

 

なんと今回のライブでは、このプライムツインも座席となっている模様!おそらく、端末は使えないと思いますが、良質の座席でライブをお楽しみください!!

▲ プライムツインの座席検索ツールもあるのでこちらもご活用ください!

 

⑤ 5階席 (5階: パノラマA)

続いて紹介するのは、バンテリンドームナゴヤにある座席では最上階となる5階!!


f:id:DARN_tonight545:20220204222558j:image

f:id:DARN_tonight545:20220204222555j:image

f:id:DARN_tonight545:20220207134721j:image

▲複数箇所からの眺めをお届け。5階、高いです。

正直言って、結構高いです。高所が苦手な方はキツイかも…。

f:id:DARN_tonight545:20220205201345j:image

ここが座席として開放されるか、結構微妙なラインでしたが、今回は5階席も開放されているようです!5階席になられた方は、立つ時は要注意です。特に、通路より前にある3列は恐らく立てないですよ…(∩´﹏`∩)

f:id:DARN_tonight545:20220206231415j:image

▲角度の急さがちょっと分かりますかね?(。>ㅿ<。)

なかなか野球を俯瞰してみる経験はできないので、この高さから観る試合もまた違った感覚で面白いです"(ノ*>∀<)ノ


f:id:DARN_tonight545:20220204223918j:image

f:id:DARN_tonight545:20220204223921j:image

▲試合後のショーでペンライトを付けるとかなりキレイですヾ(*´∀`*)ノ

個人的には、パノラマの最上段角席が好きで!後ろに誰もいない!と思うと、高いしのんびり観られて、テンションが上がりますヽ(*'▽'*)ノ

f:id:DARN_tonight545:20220206182631j:image

▲試合はこんな感じで観られます(´・ω・`)

 

おまけ

3階 ライトスタンド

ドラゴンズファンにはたまらないライスタ!


f:id:DARN_tonight545:20220205204819j:image

f:id:DARN_tonight545:20220205204816j:image

ここで応援歌を叫んでいたあの頃が懐かしいですね……また戻れるその時を待っています。

バンテリンドームは、壁が高いので、外野スタンドからの眺めもなかなかのもの!高さがあって、全体を見渡せます!

また、ホームランが来た時に一番盛り上がるのはライスタですね!(≧∇≦*) 弾道も凄いし、迫ってくるボールはなかなか怖いですよ〜(。>ㅿ<。)

f:id:DARN_tonight545:20220205145038j:image

▲ビジョンの大きさを痛感できるのも外野席の魅力です。

 

3階 レフトスタンド

レフト側の一部はアウェーの応援席となっているので、あまり行くことがありませんが、レフト応援席で観戦したことも。


f:id:DARN_tonight545:20220205205222j:image

f:id:DARN_tonight545:20220205205219j:image

 

普段行かない分、レフトから観る試合は新鮮で、よく来るドームなのに初めて来る気持ちで観られました( ´ ▽ ` )ノ

ヤクルト戦では、ドアラつば九郎のコーナーも見れました!この2人の絡みは面白いです(*´ω`*)

f:id:DARN_tonight545:20220205210504p:image

▲この日は3番勝負と題して、様々なゲームで対決をしていました!(*´ω`*)

なわとび対決!!……のはずが……


f:id:DARN_tonight545:20220205214745j:image

f:id:DARN_tonight545:20220205214748p:image

行司さんを大縄で飛ばす展開にww


f:id:DARN_tonight545:20220205214839j:image

f:id:DARN_tonight545:20220205214842j:image

あらら……ww いつまでも自由な2人でしたww

 

f:id:DARN_tonight545:20220205215222j:image

▲ここからのショーの感じも好きです(*´ω`*)

 

 

シートサーチ (再)

もう一度、座席がどこなのか調べたい!方のための「シートサーチ」をまとめておきます!

「プライムツイン」の方は、下の「プライムシートサーチ」で検索できます!

 

コンコース

ドーム内

ドーム内の通路は、そこまで広くはないかと思います。試合の時は、通路に付いているモニターに試合の中継映像が流れており、飲食物やグッズを見に行く際にも試合状況を観ることができます!

f:id:DARN_tonight545:20220207131754p:image

今回のライブでは、場内売店は2階の2箇所、場外に1箇所、ソフトドリンクのみの売店が開くようです!(参考: 2月12-13日 ラブライブ!サンシャイン!!コンサート開催に伴うご案内とお願い | ニュース&トピックス | バンテリンドーム ナゴヤ )

 


f:id:DARN_tonight545:20220206230536p:image

f:id:DARN_tonight545:20220206230532j:image

▲ちなみに、ドーム内の売店で私がオススメするのは、2階11番通路横にある「VIVA VIVA」さんの、「コーヒーゼリーフロート」(450円)です!めちゃ美味い!!"(ノ*>∀<)ノ

 

トイレなどの設備が気になる方は、ぜひ以下のサイトをご覧下さい!ちなみに、トイレは数年前にある程度改修がありました!女性用に関しては、個室の空き状況が見られるようになってます!

 

ドーム外

上のストリートビュー、スタート地点は以下の黄色○です。ナゴヤドーム前矢田駅や大曽根駅、イオンから来る場合に多くの方が来ることになる地点かと思います。

 

f:id:DARN_tonight545:20220207144350j:image

▲画像は、1月22日に開催されたすとぷりライブ時のもの。( 1月22日 すとぷりコンサート開催に伴うご案内とお願い | ニュース&トピックス | バンテリンドーム ナゴヤ )

 

バンテリンドームナゴヤは、入場口は全て2階にあります。恐らく、アリーナの方でも2階からの入場で、1度スタンド席を通ってアリーナへと向かう必要があるかと思います。

ゲート番号としては、1番がホーム付近で、2番3番と向かうに連れてレフト方向へ、8番7番と向かうに連れてライト方向へと向かいます。4番5番6番はセンター付近ですが、ほとんど使われていないので、基本は「レフトが3番、三塁が2番、ホームが1番、一塁が8番、ライトが7番」という形です。ライブ時は、使われるのは2番と1番と8番ぐらいかな?

 

8番ゲート前には、CoCo壱世界の山ちゃんが!ただし、当日は開いてないようです…。また、山ちゃんの下には「プリズマクラブ」というグッズショップがあります!

f:id:DARN_tonight545:20220206224735p:image

当日は、プリズマクラブは営業しているとのことなので、ぜひライブついでに、ドラゴンズのグッズもお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

また、スタート地点右手には、レストスペース(上地図で黄色の所)があり、おそらく当日は多くのファンでごった返すのではないかと思います。ここで諸々行われてそう。


f:id:DARN_tonight545:20220207135312j:image

f:id:DARN_tonight545:20220207135308j:image

▲昨年9月には、このスペースをカラフルな傘が鮮やかに彩る、「アンブレラテラス」が開催され、ナイター時にはライトアップされてとてもキレイでした(*´ω`*)

 

[更なる情報は、ドームガイド2021版をチェックしてみてください!]

www.nagoya-dome.co.jp

 

*個人的に、物販が置かれるのは、「1番ゲートと8番ゲートの間」か、2番ゲート方向にある「ドーム屋外駐車場」かなと予想してます。

 

周辺情報【追記: 2022/2/9】

バンテリンドームのすぐ横には、イオンモール ナゴヤドーム前店があり、開演までの時間を過ごすことができると思います。

f:id:DARN_tonight545:20220206224842j:image

ナゴヤドーム前矢田駅から、ドームに向かって歩くコンコースの途中にイオンへの分かれ道があります!

また、周辺には、コメダ珈琲店や、支留比亜珈琲などもあり、飲食面で困ることはなさそうです。

 

飲食面での情報として、ドームでのプロ野球開催時は、ドーム内に「ビン・缶」「ペットボトル」の持ち込みが禁止されています。(水筒は可)

おそらく、イベント時はペットボトルなどは大丈夫だと思いますが、普段持ち込みができないため、ドーム内には自販機が設置されていません。あっても、5階に紙パックのものが1つあるだけです。その点には注意ください。(試合時は、各売店でドリンクが200円で販売されているため、基本問題はない。ラインアップもコカコーラとサントリーなので心配なし。)

【追記: 2022/2/9】今回のライブでは、ドーム内の飲食店舗は、2階コンコースの2店舗が営業し、ソフトドリンクのみの販売となるようです!プロ野球開催時と同様であれば、1杯200円です!また、場外北チケット売場横でも開場2時間前から開演までソフトドリンクの販売があるようです!!

[詳しくは、以下の記事をチェック!!]

 

ドーム周辺には、コインパーキングが多くありますが、イベント開催時は通常価格とは異なり、かなりの高値に設定されている場合が多いです。時間に余裕があれば、回ってもいいかもしれませんが、公共交通機関を使用して来場することをオススメします。

 

 

ライブ開催時のコラボ情報

6thライブ開催に合わせて、様々なコラボが開催されています!

POP UP SHOP @HMVイオンモール ナゴヤドーム前店

まずは、ドームすぐ横のイオンモールでのライブ開催記念ショップ!

イオンモール3階にあるHMVにて、POP UP SHOPが期間限定で開催されます!

こちらでは、スタンディの展示や、今回のPOP UPショップ開催記念グッズの先行発売もあるみたいです!開演前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

 

ラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップ @名古屋パルコ

続いては、定期的に開催されるプレミアムショップ!前回のドリコンの際には、桜木町駅に臨時で開設されましたが、今回は名古屋の繁華街・栄にある、名古屋パルコ西館3階にて開かれます!

スクスタイラスト商品や、KU-RU-KU-RU Cruller!イラストグッズなどの販売や、KU-RU-KU-RU Cruller!の等身大パネルの展示が行われます!

f:id:DARN_tonight545:20220206195717j:image

▲前回(2021年9月)のプレミアムショップの様子。以前は、西館の2階や東館の地下1階でも開かれていましたが、前回から3階に移ってきました。

 

Liella! スイーツパラダイスコラボ

続いてもパルコから!ラブライブ!スーパースター!!とスイーツパラダイスのコラボが名古屋パルコ店にて開催中!

コラボメニューを注文するには、通常のスイーツバイキングを注文する必要がありますが、コラボメニューも多くあるので、ライブ前のランチとして来てみてもいいかもしれません!

f:id:DARN_tonight545:20220206194522j:image

▲スイパラ前にはウエイトレス姿の5人のパネルも!これを観に行くだけでも十分価値がありますね!(≧∇≦*)

また、グッズを購入するには、メニューを注文する必要があるそうなので、グッズだけ!ということはできないそうです。

 

Liella! WEGOコラボ

最後に紹介するのは、ラブライブ!スーパースター!!とWEGOのコラボ!一部店舗では、コラボ商品の店頭販売があり、名古屋では、大須店で販売されます!

大須(おおす)エリアは、「大須観音」を中心に、門前に広がる商店街が賑わいをみせるエリアです!ここの商店街は、古着屋や雑貨屋、八百屋などに加えて、ディスカウントショップや、アニメショップ、カードショップなどもあって、なんでもありな独自の雰囲気が広がっているといえますね(´・ω・`)

コラボ商品は通販もあるようなので、現地に行けない…けど欲しい!!という方でもご購入できますよ!!(´+ω+`)

 

名古屋ライバーの聖地「ビックカメラ名古屋駅西店」

最後にご紹介するのは、名古屋のラブライバーの聖地です!

実は、そう呼ばれているのは……ビックカメラ名古屋駅西店」さんです!

特に、3階のアニメグッズスペースをぜひ見に行っていただきたい!!

あえてここでの写真掲載はしません……が、見たら分かる!この店はすごいぞ!と。写真を撮りたくなりますぞ( ´ ▽ ` )ノ

気になる方は、ぜひTwitterで「 #ビックカメラ名古屋駅西店 」をチェックしてみてください!

注意として、聖地は西店で、アニメイトとらのあななどがある西口にあります!ゲートタワーにもビックカメラがあるので、そちらと間違えないようにしていただきたいです!

 

 

 

ここまで長くなりましたが、Aqours6thライブに向けた、バンテリンドームナゴヤのDARNなりの会場紹介をお届けしました!

f:id:DARN_tonight545:20220211013106j:image
f:id:DARN_tonight545:20220211013103j:image

6thライブツアーの成功、現地で最高の時間が過ごせることを祈っています!!

 

   DARN                                               80(9465)

 

P.S. RoseliaとLiella!の現地参戦レポは、6thライブをまとめたあとに…なんとか書きます!記憶が薄れて来ててヤバい……(∩´﹏`∩) とりあえず、次はセトリ予想する!٩(ˊᗜˋ*)و